美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

歴ーっしゅ!

ブログ更新が滞っていてごみんなさい(´□`。)
そして、コメントありがとうございます。励みになります。

毎週、NHK教育「にっぽんの名城」ロケで地方に飛び回っております。

写真は、上田駅にある、真田幸村公の騎馬像。
上田は、いたるところに六連銭があり、いかに真田家が愛されているのかというのが伝わってきました。


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

上田城と、松代城のロケでございました!すっごい雪。


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

スタッフさんも、機材を持って雪の中を歩くので大変!!
もはや、雪山登山だよね!


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

日にちを変えて、NHK大阪のスタジオで松代城の太鼓門の模型を造りました。
手もとの超細かい作業のため、メガネをかけて作業。千田先生も私も真剣です!


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

今回、城郭模型のプロ、中西さんが直々にご指導くださりました。
タモリ倶楽部にも出たことのある、スゴイ人なのです。とっても優しくご指導くださり、助かりました。


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

じゃじゃーん、これ、私が作ったのよ。
鉄砲撃ったり、弓矢を放てる狭間は、ちゃんと穴あけてるんです。


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

この太鼓門、何かにハマリそうと思って、自分のi-phoneに装着してみました。
歴ドルのi-phoneっぽくなったかしらん。


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

そして、次の日は、NHK大阪で「にっぽんの名城」の番外編の収録でした!
NHKの近畿地方で放送されます!!ぜひ観て下さいね!!
ブルーバックですが、スゴイ豪華な背景と合成されます。



今、お城がブーム。城の魅力は、建造物としての美しさとともに、そこで活躍したいにしえの人々に想いを馳せることができることです。現在、教育テレビで放送中の「直伝 和の極意 体感・実感!にっぽんの名城」(1月~3月、ETV木曜よる10時)は、そんな城ブームの集大成のような番組です。この番組で撮影した映像をもとに、さらなる取材を加え、新しい視点から城にアプローチするのが、今回の番組。テーマは姫たちの“城ライフ”。戦国の姫たちは、政略結婚の道具として利用された悲劇のヒロインのように語られることが多いと思いますが、はたして、彼女たちは本当に不幸だったのでしょうか。人質としての立場もあったかもしれませんが、城に幽閉されていたわけでもなく、日々泣いて暮らしていたわけでもないでしょう。反対に、本当は大事にされ、豊かに暮らしていたのではないでしょうか。今回の「かんさい特集」では、姫たちの“楽しい日常”の一コマにスポットを当てて、ご紹介しようと思います。ファッション、グルメ、温泉、遊具など、今でも女性たちを魅了してやまないアイテムを通し、華麗な“城ライフ”を探りながら、『にっぽんの名城』シリーズの“外伝”としてお伝えします。

【出 演】千田嘉博(奈良大学教授、“城博士”)
      美甘子(“歴ドル”)
      梅小鉢
      高柳明音・矢方美紀(SKE48)
      中村知世




美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

最近プライベートでは、仲間と嵐のライブDVD観たり、下北で呑んだり、六本木で呑んだり、沢山の新しいお友達ができたりして、お話聞くのがとーっても楽しいです。本やDVD、マンガなんかも沢山読んでます。
お仕事が少し忙しかったりするけど、オフの日は、最近、私にしてはアクティブに動いて遊んでおります。

本当は、旅行に行ったりしたいのだけれどね・・・。

ところで、MKタクシーの迎車サービス、丁寧でドアも開けてくださるし、お姫様気分になれるから、オススメでございますわよ。