美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

歴ーっしゅ(^∇^)レ

ブログの更新が滞っていてすみません。
もう、ついに2010年、12月31日。大晦日!最後の一日になってしまいました!

ツイッターでは、毎日コンスタントにつぶやいておりますので、ぜひフォローお願いします!アカウントは、

rekish_mikako

です!

さて、告知がギリギリになってしまいましたが、2011年の大河ドラマは「江~姫たちの戦国」です。


NHKラジオ第一で元旦の午後9:30~11:00に、「歴女達の関ヶ原」という大河ドラマ「江」関連の番組が放送されます!

番組HP

私と、小日向えりちゃんが、関ヶ原の東軍西軍に分かれて、平成23 年の大河ドラマ「江」(ごう)のストーリーをたどりながら、江が活躍した時代の戦国武将の生きざまと、彼らを支えてきた女性たちについてトークパトルを繰り広げます。

今回は、歴女ブロガーの皆さまも参加されました!皆さま歴史に本当に詳しくて自分の考えとちゃんと持っていて、聴いていてなるほどー!そうなのか!と自分の視点とは違った角度でも見れて面白かったです。

美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

参加されたみなさまと、時代考証の原口泉先生、内藤アナウンサーと一緒に。


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

ゲストに、大河ドラマ「江」で黒田官兵衛役の柴俊夫さんがお越しくださいました。柴さんは大変歴史にお詳しく、ダンディで素敵でございました!!大河ドラマで観られるのが楽しみでございます!

元日の夜、ぜひNHKラジオ第一、聴いてくださいませね!!

そして、お江さん関連で嬉しいお知らせ!!

NHK大津放送局のHP内で、美甘子の「江」コーナーが始まります!
今年はNHK高知で、龍馬伝の感想を毎週書く、We Love 龍馬というサイトが立ち上がりましたが、

来年も、毎週「江」の感想をアップすることに!

やりがいのあるお仕事ですので、分かりやすくお伝えできるように頑張りたいと思います!!
コーナーが出来次第、またお知らせしますね☆


さて、そして先日NHKで1月6日~始まる、美甘子のレギュラー番組、「直伝 和の極意~体感・実感!にっぽんの名城」の取材を受けました!

美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

龍馬伝の広報イタさんが進行してくださり、とっても楽しい取材会でございました!
1月6日~放送が始まりますが、現在4つのお城を巡ってきました!

見どころや、感想などを話しているところ。

この、取材を受けた場所が、龍馬伝のスタッフブログで、役者さんたちがインタビューを受けている部屋と同じ部屋だったので、そこに感動した!!後藤様が座ったとこに座ったー!!


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

今回の「にっぽんの名城」は、着物ではなく、私服で登場しております。
生徒役なので、蝶ネクタイがしたいなって思い、毎回着まわしを自分なりに工夫して頑張っております!
ちなみに、ほぼジーナシスさんです!


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

10社くらいの雑誌やウェブ媒体の方が取材に来てくださりました!
年明けから、取材された模様がいろいろな媒体で紹介されると思います。
ありがとうございます~(>_<)


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

最後に、龍馬伝広報のイタさんと歴っしゅ!(この時、イタさんはメガネをかけていることをなぜか後悔し、はずしてもう一度撮った…)


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

メガネをはずした、カッコE、イタさんと歴っしゅ!!

イタさん、本当にこのような機会を設けてくださりまして、ありがとうございました!

直伝 和の極意「体感・実感!にっぽんの名城」

1月6日(木)夜10:00~10:25
NHK教育にて、毎週木曜日に放送されます!
(再放送)翌週木曜日 午後1:05~1:30


番組HPで、予告動画が見れます!

城好きな人は、より深く城の造りなどを知ることができるし、フィールドワーク的な、実際に柱と柱を測ってみたり、
城を見るだけじゃなくて、本当に、体感できる、深ーーーーーーい番組になっております!

テキストも絶賛発売中ですので、テキストと合わせて番組をお楽しみに!!
上田城のペーパークラフトまでついております!
本当にボリューム満点で、この値段は安いよ!!


ちなみに、1月6日(木)TBSラジオ「大沢悠里のゆうゆうワイド」「美甘子の歴史DEええじゃないか!」でも、日本のお城特集でお話します!!

お昼12時~。お楽しみに!!



2010年、今年の始まりは家でボヤを起こしてしまい、悲惨な幕開けだったんですが、
大好きな龍馬さんに関われるお仕事が沢山できて、龍馬伝にも出演できて、自分的には本当に良い一年でした!

来年も、お城の番組や、ラジオなどのお仕事を大切に、そして他にもお仕事がもっともっと増えるように、ひとつひとつ頑張っていきたいです。

応援して下さる皆さまのコメントやメッセージありがとうございます。全てにお返事できませんが、ちゃんと読んでおります。

12月は、個人的にいろんな出会いがありました。
ずっといつか会いたいなぁと思っていた人にお会いできて、色々なことを教えていただいたり、とても嬉しかったです。楽しかったな~!

また、お友達の浜口順子ちゃん(ホリプロスカウトキャラバングランプリ!!)と大井競馬場にM-1の敗者復活を観に行ったのもいい思い出!
はまじゅん、ありがとー!

はまじゅんのブログ!


ついでに、年賀状を美甘子に送ってやってもいーぜ!っていう方は、

〒105-0013
東京都港区浜松町2-13-12
浜松ライズウェルビル3階
(株)エムズワールド 美甘子 宛

で、届きます!遅くなると思いますが、寒中御見舞いなど出せたらいいなぁ~。。。



それでは、みなさん、よいお年を~☆☆ばいにゃん!