美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba


歴ーっしゅ!!


写真は天守を工事中の姫路城をバックに、千田先生と一緒に。


さてさて、嬉しいお知らせでございます。


美甘子、初のTVレギュラーが決まりました!!ワー!!ドンドンドン!!パフパフパフ~!!


しかも、全国放送。NHK教育でございます!!ワーイ!やったよ~!!


NHK教育で、毎週木曜日の夜10時~10時25分に放送中『直伝・和の極意』という番組。


番組HP 

http://www.nhk.or.jp/shumi/wagoku/


日本のよさを再発見し、「和のこころ」を深く極めることができる 番組です。


現在は、パパイヤ鈴木さんたちが出演して「新 養生訓! 千差万別 大豆を尽くす」というシリーズが放送中!


この「直伝・和の極意」、来年の1月6日~、新シリーズが始まるのですが、それが!!


「体感!実感!ニッポンの名城」です!


毎週全国の名城を巡り、天守だけではない、さまざまな部分の魅力に迫ります!!


奈良大学の文化財学科で城郭の研究をされている、千田嘉博教授(写真右)とわたくし美甘子で名城を巡ります。


姫路城と、熊本城のロケを終えたのですが、千田先生はとてもチャーミングで楽しく城について教えてくださって、私は生徒役として、お城歩きの新しい楽しみ方を満喫しております!!本当に、お城って、こんな楽しみ方があったのか~!と驚きと感心の連続であります!!


ロケをしていてもとっても楽しいから、早く番組が始まって、みなさまに観ていただきたいです!!


先日、撮影した姫路城と熊本城の写真をちょこっと紹介!!


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

綺麗な青空。姫路城の正門。菱の門。なんで菱の門って言うのかは、番組を見てね!!




美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

姫路城の石垣と、城壁に石落とし。石落としって何??番組を見てね!!



美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba


さて、こちらは熊本城。熊本城の前にある県庁の屋上からオープニングを撮影。上から見ると、熊本城がどのように守りを固めているかがよく分かりました!



美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

番組は、こんな感じで撮影されております。スタッフさんもみんないい方で、カメラとか三脚とかめちゃくちゃ重いのに、石段や足場の悪いところをひょいひょい歩いたり、カッコイイです!いいチームワーク!!



美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

熊本城では、偶然、加藤清正公にお会いできました。毎日居るのかしら?修学旅行生に大人気でしたよ!


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

私も、本丸をバックに、加藤清正公の顔ハメ写真をパチリ。



美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

熊本城では、写真家で、本当に素敵なお城の写真を撮影されている畠中和久さんによる、上手に城を撮影するコツを教えてもらうコーナーもあります。畠中さんは、カッコイイお着物と袴で登場!

畠中さんのHP。お城の写真が見れます!本当に素晴らしい写真。
お城好きの畠中さんのライフワークですね!!


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

熊本城といえば、武者返し。詳しくは番組をお楽しみに!!


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

お城の前には、清正公の銅像がありました!


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

熊本城の別名は、銀杏城ですよね。いちょうの木が沢山植えられていました。
築城の名手、清正公が、兵糧攻めに遭った時でも、銀杏が食べられるようにと植えたとか。
そこまで考えていたなんて、やっぱりスゴイですよね~。


と、言う訳で、毎週地方の名城を旅しております!

TBSラジオ、大沢悠里のゆうゆうワイド「美甘子の歴史DEええじゃないか!」も、
毎週木曜日のお昼12時~。

『直伝・和の極意~体感!実感!ニッポンの名城~』も、
木曜日の夜10時~。

木曜日は、美甘子の日だ!!と言えるくらい、特別な曜日になりました。



『直伝・和の極意~体感!実感!ニッポンの名城~』

来年1月6日(木)~3月末まで、全12回の放送になります。

NHK教育 夜10時~10時25分
再放送は、翌週木曜日の午後1時5分~1時30分になります。

再放送があるのも、NHKの魅力ですよね!!

直伝 和の極意 体感・実感!にっぽんの名城 (趣味工房シリーズ)/著者不明
¥1,365
Amazon.co.jp

番組のテキストも発売されます!なんと、上田城のペーパークラフト付きで、すっごいボリュームです!
発売されたら、またお知らせしますね!!これは絶対買って損はない作りです。千田先生の力作!!

楽しい番組になるよう、頑張りますので、皆さま来年をお楽しみにね!!

本当に、今年はラジオ、龍馬伝、そしてテレビのレギュラーも始まり、ありがたい一年になりました。
まだまだ勉強中で頼りない私なのに、使ってくださる方の期待に応えられるよう一生懸命頑張ります!
NHKさんの番組に出られるということが、とてもありがたいです。全国放送なので、ふるさとのみんなにも観てもらえるのも本当に嬉しいです!

応援して下さる皆さまの声も、励みになります。ありがとうございます!
これからも、よろしく歴っしゅ~☆