美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

歴ーっしゅ!

熊本のホテルからブログ更新しております!明日は熊本城でテレビのお仕事!
放送日はまた告知しますね!

龍馬伝最終回感想ブログに沢山のコメントありがとうございます!
私の感想を毎回読んでましたよ~っていう嬉しいコメント、本当に励みになります。
嬉しかったですー!これからも、もっともっと頑張ります!!ありがとう~★

さて、本日、阿佐ヶ谷ロフトで行われた「幕末カフェVOL.2」
お越し下さった皆さま、ありがとうございました。

歴史芸人のダーリンハニーの長嶋さんと、わたくし美甘子で幕末の歴史を語ろうというイベント!

今回はゲストに、龍馬伝で藤吉を演じた、三拍子の久保さんをお招きしてお話しました!

楽屋で久保さんを囲んでの一枚。

着物、長髪のイメージの藤吉とは違った、オフの藤吉さん(あたりまえですが!)。
初めてお会いしたのですが、お話が本当に楽しくて面白くて、気さくな方で嬉しかったです!!

久保さんは、本業はお笑い芸人で「三拍子」というコンビを組んでいるのですが、これからは三拍子さんもぜひ応援したい!!と思いました。


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

今回、なんと松村邦洋さんからお花が届いておりました。立派な胡蝶蘭!!
先日、トークイベントでご一緒させて頂いた時に、「空いてたら遊びに行くよ~!」
っておっしゃってくれたのですが、お仕事で来られなかったのです。
でも、まさかこんな素敵なお花まで贈って下さるなんて、本当に松村さんいい人~(>_<)

ありがとうございます!!

松村さんは本当に歴史、大河ドラマが大好きなので、ぜひ今後もゲストで来ていただきたいですね★★


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

トーク前半は、久保さんを呼び込んで、ひたすら龍馬伝トーク!!

いや~、おもしろかったぜよ~!!

久保さんが龍馬伝出演に至る経緯や、大河ドラマが初めてのドラマ出演だったこと。
自分が出ると決まった瞬間は、プレッシャーで「いやです!」と、マネージャーさんに言ってしまったこと。
お笑い芸人なのと、若いということで、現場からもよくイジられていたこと、(愛のあるイジリ!)
福山さんがいかにかっこよくて、気さくで素敵かということ。

あとは、アドリブ合戦の話とか、空き時間に開催される幕末刀剣クラブの話など。
空き時間に福山さんが体を鍛えるときに、みんなで声をだしたりするんだって!部活みたい!

これは、イベントに来た人しか面白さわからないと思うんだけど・・・

めちゃくちゃ貴重なお話たくさんでしたよ!!

会場に来て下さったお客様はほとんど龍馬伝を観ている龍馬伝ファンの方だったので、
久保さんのお話をとっても楽しんでくださいました!!

先日、お仕事で韓国に行った久保さんは、韓国で「あの~、龍馬伝に出ている方ですよね!!」って声かけられたのですって!
これって、スゴイですよね~。藤吉さんが韓国でも知られているなんて~。スゴイぜよー!

美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

龍馬伝の名シーンや、登場人物のお話などもしました。

武田鉄矢さんが、原田泰三さんの近藤勇をすごく評価してたんですって!
泰三さんが含み笑いをするのが、戦い大好きの近藤みたいだって。。

私としては、勝先生や、福山龍馬さん、後藤さま、もうたーくさん龍馬伝のお話を聴けて本当に楽しかったです!!

大好きなドラマの裏話というか、貴重な現場のお話を、こんなにざっくばらんに聞けるイベントって、正直なかなか無いと思うよ。。。

暗殺シーンは本当はとっても長く撮影してて、実は藤吉さんが斬られるシーンも撮影していたんですって!!

いやぁ、自分で言うのもなんだけれど、今回の幕末カフェは、来た人とっても楽しんでいただけたと思います!!

美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

龍馬伝の話に熱中しすぎて、ちょっと自分が出演者だということを忘れてしまったり・・・。

舞台上もすごく楽しかったのですが、客席もすごく楽しんでくれていたと思う!!

後半、私と久保さんの「龍馬伝に出ている組」と、「龍馬伝に出たかったけれど出れなかった!」長島さんで、

「長島さん、コーンスターチ知らないんですか??」など、意地悪な話をしたのが楽しかったです。。

長嶋さんが「俺も、コーンスターチ浴びたかった!」って言ってたのが面白かった~。

久保さんが帰られた後は、長嶋さんと私で、お客さんのアンケートから、龍馬伝の名シーン(武市夫婦の最後の朝食など)や、名キャスト(武市さんが人気でした!)、暗殺犯などの話に。

お客様みなさま、それぞれアンケートを答えてくださったのですが、みなさん龍馬伝が本当に大好きだってのが伝わってきました。

(観てないとこんなに詳しくかけないよな~)って感じる文量。

伊勢谷晋作さんや、後藤様、大久保利ミッチーさんなども人気でした!!女性では、お元さんや加尾さんが人気。

でも、みなさんどのキャストの話をしてても、うんうん!!いいいい!!って頷いてたから、
どのキャストもみんな好きなんだろうね。

私もどのキャストもみんな素晴らしくて大満足でしたー!!

佐藤健さんの以蔵も、最初はちょっと若くてイケメンすぎる!なんて思ってたけど、実際の史実では健さんの年齢が一番近いし、後半の以蔵の拷問シーンや、毒饅頭のところとか、本当名演技過ぎて泣けます・・・。

いや~、本当みなさま素晴らしい役者さん!!

改めて、龍馬伝って本当に本当に大好きなドラマだと再認識しました!!

ありがとう龍馬伝!!

龍馬伝は、12月29日、30日に総集編が放送されます!!

こちらも、見逃せません。まだ、龍馬伝終わってないね!これを観ないとね!!

それと、龍馬伝スタッフブログに、なにやら美甘子さんの新しいお仕事がチラッと紹介されております!


また、ブログで詳細は告知しますが、

1月からNHK教育で美甘子出演の番組が始まります~。

詳細発表待っててね!!





本日イベントに来て下さった方、感想をコメントにいただけたら幸いです!
ツイッターに感想たくさんありがとう★

お父さんと一緒に来てくれた、学生の女の子など、女子の数も回を重ねるごとに増えていて嬉しかったです~!!

一人で参加するのですが、大丈夫ですか??という質問をよく頂くのですが、
まったく問題ありません!むしろ、ウェルカムですよ★★

私にもお気軽にお声おかけくださいませね!!

いや~、本当に楽しかった。

終わってすぐ、熊本に行く飛行機の時間が迫っていたため、ちょっとしかお話やサインなどする時間が無かったのが、申し訳なかったのですが。

みなさん、楽しかったー!って言って下さったのが嬉しかったです。

では、明日も朝から熊本城でロケなので、頑張ります!!