美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

歴ーっしゅ!

10月25・26・27と、福井テレビさんの番組収録のため、福井に行ってきましたー。来年の大河ドラマ「江~姫たちの戦国」の三姉妹ゆかりの地を巡ってきましたよ!


最初に訪れたのは、朝倉氏の遺跡、一乗谷。今も遺跡発掘などを行っているらしくとても広くて見渡しのいい土地でした。

春には川沿いにずーっと桜が咲くそうで、とても綺麗なんだって!

また、一乗谷の近くには戦国時代の街並みを再現した場所もあって、そこで着物や甲冑体験もできます。



美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

足利義昭が京都から福井に来て、元服の祝いとして出された料理を再現したものを食べさせていただきました。
これは一部で、なんと全部で17膳もあるそう。里芋を黒ごまペーストでつつんだ「ごまころ」や、呉汁など郷土料理を盛り合わせたものを食べさせていただきました。
写真は、朝倉の歴史や、料理を説明してくださった観光協会会長さんと、今回マネージャーさんの代わりに同行してくれたヒトミちゃん。

ヒトミちゃんはステレオテニスという名義で、デザインやVJや、イラストを描いたりとアーティスト活動をしております!キラッキラで可愛いので必見だよ!!



美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

ひとつひとつとても丁寧な盛りつけです。福井名物のおろしそばもありました!

美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

朝倉御膳を作ってくださった、地元の方たちと一緒に。下ごしらえなどがあるため、予約をいただいたら、三日前から仕込むとのこと。本当に手の込んだ料理ありがとうございました!手作りそばかりんとうも美味しかったです!


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

今回のロケは、小日向えりちゃんも一緒。足羽山・自然史博物館の屋上で福井を一望できるシーンの撮影後、空き時間で昆虫のお面をかぶって遊ぶ図。



美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba


柴田勝家公記念館にて。お市の方と、勝家公の像があります。
美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba


勝家公とお市の方のお墓へお参り。戦国のお姫様たちの残酷な運命を思い、胸がいっぱい。



美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba


福井県立歴史博物館では、「姉川古戦屏風」を見せていただきました。本物で、とても貴重なものを学芸員さんの解説つきで間近で見ることができ、感動しました!

ちなみに、この屏風は「徳川軍VS朝倉軍」の戦いの様子が描かれています。なので、日本のどこかに「織田軍VS浅井軍」の戦いの様子が描かれたもう一対の屏風があるかもとのことです!見つかるといいですね~。



美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

金ヶ崎城址


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba



小谷城のお市の方が、兄信長に両端を結んだ小豆袋を送って「朝倉と浅井とのハサミウチに遭うよ!」と危険な状況を知らせたエピソードがあります。

お守りとして、実際に小豆が一粒入ったお守りも売っていたので、私もゲットしました!

金ヶ崎神社は、昔、桜の枝を交換して、愛の告白をしたといういわれから、恋愛の神様としても有名だそうです!



美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

こちらは、お初さんが建てた常高寺。



美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

平成13年に再建されました。この屋根の上の四角、お初さんの旦那さん京極の家紋みたいです!!



美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

常高寺の受付看板が、地面の下を指しているのが面白かったです!どこから入るの??



美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

お初さんのお墓は、私の好きな宝篋印塔で、感動しました。まわりには七人の侍女たちのお墓もあります。

美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

ご住職にも貴重なお話をしていただきました。

この他にも、まだまだ3姉妹ゆかりの地を巡っております。

放送は、来年の3月の予定。また詳細が分かりましたら告知しますね。

福井、そして茶々、初、江の三姉妹のことがこのロケを通じて深く知ることができました!


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

スタッフのみなさんと最後に撮影!!

また、福井に来れますように~☆