美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

歴ーっしゅ!

ラジオを聴いてコメントくださった方、いつもブログを読んでくださってる皆さまありがとうございます。
栗コーダーカルテットの方からのコメント驚きました!いつかタモリ倶楽部出たいですね!!

本日、TBSラジオ「大沢悠里のゆうゆうワイド」、「美甘子の歴史DEええじゃないか!」
聴いてくださったみなさまありがとうございました!

地方の方は聴けなくてごめんなさいね・・・。

レギュラー放送初回で緊張しましたが、初回のテーマ「石田三成」について、
なるほど、へ~!と思ってもらえることが、なんとか話せたかなと思っております。

もちろん、話したいエピソードは沢山用意していたのですが、
20分弱という限られた時間の中で紹介できることは限られていますので、ご了承くださいませ!

クイズもありますしね!初回でなんとなくこんな感じなのかと分かったので、
来週はもう少しリラックスしてできると思います!

悠里さんも歴史が好きでお詳しいので、私の知らないことも教えてくださったりととても楽しいです。

今日は、木曜レギュラーの陣内さんがお休みだったため、TBSアナウンサーの田中みな実さんと悠里さんと私でおしゃべりでした。

スケッチブックに三成の旗印「大一大万大吉」
一人は万人のために、万人は一人のために尽くすと世の中は上手くいくよ

という意味です。その他にも、「モノの歴史」ということで、1日から値上がりしたタバコの歴史をお話ししました。

来週は「龍馬とお龍」さんのエピソードをお話する予定です!

悠里さんが私の著書を褒めてくださったのが光栄でございました!

こちらを読んで、来週の放送を聴くとより楽しめますよ!(商売上手!!)

ゆうゆうワイドの後、13時から小島慶子さんの「キラ☆キラ」が放送されているのですが、その中のサウンドパティスリーというコーナーでゲストの吉田豪さんが、美甘子のことを話してくださいました。

豪さんは、4月に私の誕生日イベントにゲストで出演していただいたり、私も豪さんの誕生日イベントにゲストで出演したりと、本当にお世話になっております!!私の黒歴史エピソードも、豪さんが話すとあんなに面白くなるんだなと思って、自分のことなのに大笑いしました。

ポッドキャストで聴けますので、よかったらぜひ~。(私はこんな子です)

http://www.tbsradio.jp/kirakira/3pm/


ラジオ生放送を終えて、午後はスカパーで放送されている色んなチャンネルを紹介する「スカ☆パラ」という番組の収録をしました。11月1日~流れます。(リピート放送がかなり沢山されるから、スカパー契約している人は、なんども見れると思います!)

時代劇や歴史映画の話や、私の中学生の頃のエピソードや龍馬グッズなどのお話をしました!リョウマトリョーシカも紹介したよ!キャイ~ンの天野さんと、加藤夏希さんが司会で、お二人ともヲタクな私に優しくしてくださってありがたかったです。


加藤夏希さんとオーケンさんの話をして、夏希さんが主演のオーケンさん映画ステーシー観てます!ってお話できたのが嬉しかった~!それ、観てるんですか!って驚いてくださったのが、嬉しかった~。夏希さん美しかったな~o(^▽^)o





美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

さてさて、昨日発売したanan今回は、「愛しの47都道府県」ということで、都道府県にまつわるお話が沢山載ってます!


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

美甘子も、放送作家のたむらようこさん、イケメン評論家の内藤みかさんと一緒に先日対談させていただき、47都道府県の男子を勝手に妄想でランキングしてます。あくまでもイメージ。

歴ドルなので、歴史上の人物や、都道府県にゆかりのある歴史文化などから想像して選びました。

ぜひご覧下さい。当たってるかな~??

そして、告知を忘れていて申し訳ないのですが、

9月21日に宝島社から発売された「この映画がすごい!11月号」に、美甘子載っております。
歴史映画特集のページで私オススメの史跡や、龍馬記念館など、私が小学生の頃の家族写真と共に
紹介しております!

こちらもぜひ~!!


ビックリマークそして、昨夜放送を告知しておりました、NHKの四国地方で見られる「ドラマチック四国」

ノーベル賞関連でニュースが伸びてしまい、予定していた放送がとんでしまいました!

今のところ確認できるのは、
9日(土)9:55~、11日(月)12:40~放送予定です。
今後、それぞれ複数回放送するとのことです!


四国の方は美甘子がNHKで観られますので、ぜひ見てくださいませ~。


歴女ブログはもう少しかかりそうです。龍馬伝の感想も書かなきゃ!!ではでは~!