美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba-100610_1903~0001.jpg

歴ーっしゅ!

梅雨入りが近いのでしょうか?せっかく干した洗濯物、急な雨で部屋干しでございます。。

事務所に、沢山のお手紙や、龍馬グッズ、本、歴史グッズなど送っていただいております。
本当にありがとうございます。お返事返せなかったりでごめんなさい。全て読んで元気もらっています!

今日は少し紹介させていただきますね!

↑上の写真は、「龍馬からの恋文」というトイレットペーパーです。
龍馬が言いそうな言葉だったり、素敵な言葉が、トイレットペーパーに印刷されているのです。
使うのがもったいないのですが、美甘子宅では使わせていただいております。
大人気で、高知でもよく見かけました!可愛いですよね!贈り物にもいいと思います。
私もトイレでいつも、言葉よんで元気をもらっております!

龍馬からの恋文



美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba-100610_1905~0001.jpg

つづいて、龍馬海外進出!?
「英語で読む坂本龍馬」(上)(下)ジャパンタイムズ

なんと、この本は、龍馬を研究するために日本に16年暮らしたアメリカ人、ロミュラス・ヒルズボロウさんによる、英語で読む龍馬の物語です。CD付きなので、オーディオブックとしても楽しめます!
英語で書かれた龍馬の物語なので、小中学生にもオススメ!寺田屋事件など、英語だとこんな風に表現されるのか!ととっても新鮮でした。私は、i-podに入れて、移動中に聴いたりしてます。勉強になるよ!!解説やイラスト付きなのも嬉しい!


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba-100610_1909~0001.jpg

つづいて、そらあすかさんの、「龍馬に逢いたいぜよ」(ミリオン出版)
そらさんの前作「戦国武女子、参る!」もとっても面白かったのですが、今回は龍馬。
龍馬好きの私はとっても楽しく読ませていただきました。イラストが可愛いしおもしろい。
全国の龍馬史跡がよく分かるし、史跡のスタンプとか、龍馬像コレクションとか面白かった!!
私もスタンプ集めているので、こんなのもあるのか~と知れてよかったです。


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba-100610_1906~0001.jpg

つづいて、DVD「日本の天守閣」(GPミュージアムソフト)

日本に現存する天守閣を有する12城から、1巻に3城ずつ厳選しています。
第一巻は姫路城、丸岡城、犬山城。
私は、犬山城に実際行って、素晴らしい城だと感激しており、DVDで楽しめるのはとっても嬉しいです。
現在発売中の雑誌「関西の城」では、美甘子は岐阜城について語っておりますよ!
第二巻では、松本城、丸亀上、宇和島城。
宇和島城は、美甘子の出身、愛媛のお城。藤堂高虎築城の名城。今治城も高虎公が建ててます。
お城好きにオススメ!これからの巻も気になりますね!!


紹介できてないものもまだ沢山あるのですが、ごめんなさい。ツイッターでも紹介していきますね。

龍馬伝の感想も書いたので、また後で更新します!
今日もこれからスポーツクラブに行ってきます!昨日から行きだしたの。
とっても楽しいです。運動して痩せるのです!!