美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

歴ーっしゅ!

写真は喫茶店での一枚。タイトルは、『The 素』だね。

ちょっとブログをご無沙汰しておりました。龍馬伝の感想へのコメントありがとうございます!

体調がなかなか回復しておりませんで、休んでいましたが、ずいぶん良くなりました!

ということで、今日で最終日だった、江戸東京博物館の龍馬伝展に行ってきました。


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

龍馬伝展HP

私のブログ読者様も、4月からやっていたこの龍馬伝展に行った方も多いと思います。

いや~、凄かった。圧倒。高知の記念館や博物館、京都の霊山歴史館などで、龍馬の資料は色々見てきましたが、今回初めて見たものも多くて。胸がいっぱい。

特に、平井収ニ郎さんが爪で書いた辞世の句というか、漢詩。涙が溢れました。

加尾と龍馬の和歌が書かれてある胴掛も生で見れて感動。

そして、龍馬の手紙の面白さ。お龍さんのことを乙女姉さんに紹介する手紙とか、本当にお龍の境遇やら家族構成やらをこと細かく書いてて、面白かった。

他の手紙でも、目上の人とか、ちょっとスゴイ人宛の手紙では最低限の敬語(候とか)は使うけど、端のほうに追伸みたいに横書きの文字があったりとか、龍馬の手紙は本当に面白い。

やっぱり、幕末の時代の中で、坂本龍馬は特別な人だと強く思いました。

河田小龍先生の描いた屏風も、銀の字に赤で竹が描いてあって斬新でカッコよかった。75歳のセンスとは思えない!

海舟先生が容堂公に龍馬の脱藩の罪を許してもらった際に、容堂公が扇子に描いた瓢箪の絵もゾクゾクした。

あと、お龍さんへの浮気の言い訳ソングの(マエストロで松崎しげるさんが歌った)本物も見れて良かった。

龍馬伝展素晴らしい内容でした。

その後、ちょっと浅草まで散歩してのんびり。


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

スカイタワーをバックに写真を撮ったり。隅田川の風が気持ち良かったー。


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

雷門で写真撮ったりー。


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

たけしさんの歌、浅草キッドで有名な「くじらや」で煮込みと鯨の竜田あげ食べたり。
本当に美味しかった。煮込みおかわりした!


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

アンヂェラスっていう、素敵な喫茶店でコーヒーとモンブラン。
喫茶店大好きすぎる!住みたい。




美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

私は木の中で、柳の木が一番好きなんだけれど、雷門の前のやなぎの木もとってもカッコよかった!
一番好きな柳は、京都の出町柳のやなぎ。

最近バタバタと忙しかったので、ゆっくりリフレッシュできました。

出かける時に家に携帯忘れたのも、逆に良かった。

電車でエレ片や爆笑問題カーボーイや豪さんのポッドキャスト聴いて笑った。

いい一日でした。

昨日は、ミュージシャン大喜利に出演させていただきました。
これまた、楽しかった!

旅フェアの写真あげれてなくてごめんなさい。たまには、こんな日記もいいか。

龍馬伝も、録画してまだ観てないです。感想待っててねー。

おやす~。