美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba


歴ーっしゅ(・∀・)レ


長崎ハウステンボスでのお仕事終わり、長崎市内で一泊して翌日、長崎観光を楽しみました~(*^▽^*)

グラバー園へ行ったのですが、ゴールデンウィークでしたので、人が多かった~!!


お花が咲いて、高台にあって、天気も良く、とても気持ちよかったです☆



美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

グラバー園へは、エスカレーターで上れるのですが、頂上にあるのが、この旧三菱第二ドッグハウス。ドッグハウスとは、船が修理のために造船所に入ってる間、乗組員たちが泊まった建物のことです。


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

ドックハウスから下を見ると、広い池が。ここの鯉がものすごーーーくデカかった!!


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

グラバー邸の近くでは、亀が日向ぼっこ。暖かそうです!


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

ハート型の石が埋まってるんですよ!行った際は探してみてくださいね!



美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

グラバーの像。後ろ分かるかな??すごく高台にあるんですよ~。気持ちよかった~☆


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

グラバーはフリーメーソンだった。っていう話・・・。


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

石碑の上に逆三角の模様があります!


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

グラバー園を楽しんだ後、龍馬の道を歩いて、風情ある長崎を楽しみました。
この辺りは、映画「長崎ぶらぶら節」で撮影された場所みたい。


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

龍馬や、海援隊士がよく利用していた料亭、花月。


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

長崎の丸山にも、新しく龍馬像ができました!見れてよかった~!


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

タクシーで、風頭公園へ。
長崎市内が一望できるところに、龍馬像があります。勇ましいですよね。
ここは本当に気持ちがよくて、のんびりしてしまいました。
グラバー園があの辺か~。なんて、休憩。


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

そして、亀山社中跡へ。何度か来たことがありますが、さすがのゴールデンウィーク。
列ができていました。30分くらい待って、中へ。


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

社中の井戸の近くで、猫ちゃんが水を飲んでいました。長崎は猫が多いんです。いろんなところで猫ちゃんに会いました。


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

めがね橋。長崎を散歩したのですが、とっても楽しかったです。
リラックスできた~。

ちゃんぽんも、角煮まんも食べました。トルコライスはボリューム満点だったので今回は食べなかったのだけれど。ツイッターで情報教えてくださったみなさまありがとう!


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

写真家、上野彦馬と龍馬の銅像もありました。色んな発見があった長崎。

いい街です。また、遊びに行きマース!!