美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

歴ーっしゅ!昨日はオンタイムで龍馬伝を観れました!感想でございます!皆さまの感想も教えてくださいね★
写真は、龍馬が脱藩する際に立ち寄った、高知の和霊神社です。


龍馬伝第13話「さらば土佐よ」感想


今週はいよいよ第一部の最終話ということで、
いつも以上にドキドキでございます。
直前までソフトバンクさんのイベントで孫社長とご一緒していたのですが
今日はわたしも一緒にTwitter上で「#ryomaden」のハッシュタグをつけて
つぶやきながら観てました!
みんなと一緒に観てる感じがして、新しいテレビの楽しみ方だなと思います。

さて、いきなり武市さんが龍馬に、象二郎が弥太郎に、暗殺を命じる場面からスタート。
途中まで龍馬暗殺をやりかける弥太郎でしたが、
「虫けらが虫けらに毒を盛る、こんな滑稽なことがあるか」っていう名言を残して、断念。
ほんとそうですよね! 日本が大変だっていうときに、狭い土佐で何をやってるんだと。
後藤象二郎って、こんなヒドいキャラで始まってますけど、ほんとに後々ちゃんと龍馬と
仲良くなれるんでしょうか?

そして、才谷屋という名前が出ましたね。
才谷屋っていうのは、坂本家の本家が営んでいた質屋です。土佐でもトップクラスの大きな商家だったそうで。
酒屋さんなどもやっていたそう。

龍馬って、身分は低いけど経済的には豊かだったんです。
弥太郎との会話でも言ってましたけど、龍馬は武士なんだけど商人的な部分もあって、
それは才谷屋のおかげなんです。お金儲けは卑しい行為だという武士の考え方は龍馬にはなかった。


吉田東洋は相変わらず揺らがない!武市さんを認めないのは、下士だからじゃなく無能だから!う~ん。
頭の固いわからず屋でも、差別主義者でもないんですね。誰よりも土佐を思ってるって言うぐらいだし。
ただ、そういう態度が寿命を縮める結果になったんですよね・・・。

暗殺を決意した武市さん。悟りきったような目の演技がすごいですね!
これはもう何を言っても無駄だな、という感じがすごく伝わってきます。

そんな中、弥太郎&岩崎家の場面はほんと和みます。

沢村惣之丞が龍馬を誘います。脱藩の決断。龍馬はかなり悩みます。
呑気な人のふりしてるけど、人知れずめちゃめちゃ悩むのが龍馬伝の特徴ですよね。

坂本家の人々も龍馬の決心に気づいて揺れ動きます。
あ、吉村寅太郎の話がでましたね。この後、吉村寅太郎は天誅組を結成して奈良で決起するんです。

権平兄やんは一見わからず屋なように見えますが、坂本家のあるじとして考えないといけない場面。
慎重にならざるを得ないわけです。家族から脱藩者が出たら当然家族にも影響が出てしまう。
何としても脱藩を止めさせようとするのが普通です。
そんなところに、「龍馬は土佐には収まりきらん大きい男」っていう乙女姉やんの言葉。
それで権平兄やんも決心を固めたんですね。
「わしらにはわしらの戦い方があるがぜよ!」
かっこいい!!

肥前忠広キター!!
坂本家の次女のお栄姉さんが命がけで渡したとも言われていましたが、あれは違うのです。
お栄姉さんは龍馬が幼い頃に亡くなっているんですよ。

吉田東洋は暗殺されてしまいました。実行犯は那須信吾っていう土佐勤王党のメンバー。
さっきの吉村寅太郎も、那須信吾も、梼原ゆかりの人物。
維新の門には龍馬とともに彼らの銅像もあるのです。

エンディングで紹介された映像に写っていたのは、梼原龍馬会の人でした!
であい博ではお世話になりました。私も脱藩の道を歩きたいです。


そして、来週からの第二部も楽しみ!
勝海舟先生が出てきましたね。いよいよ江戸~神戸~京都~長崎と大活躍する時期がはじまります。




----------美甘子出演イベントのお知らせ--------------



★『歴ドル美甘子生誕祭』


美甘子の誕生日当日に、美甘子ゆかりのゲストと一緒に、

初めて誕生日イベントを行います!

このイベントで重大発表があります!!

ぜひ、皆さま祝いに来てくださいませ!!


【日程】2010年04月26日(月曜日)
【時間】開場18:30/開演19:30
【会場】阿佐ヶ谷ロフトA 


http://www.loft-prj.co.jp/lofta/
【出演】
美甘子(歴ドル)、吉田豪(プロインタビュアー)、出雲阿国、あかね(ex.風と健康の会)、
田鹿ゆういち、他お祝いゲスト多数!!
【料金】前売¥1,500/当日¥1,800(共に飲食代別)
※前売券はローソンチケットにて3/27(土)より発売開始(Lコード:36153)
【お問合せ】阿佐ヶ谷ロフトA(03-5929-3445)


ご予約は、

mikako@yi.chu.jp

まで、件名に「426誕生日」、本文に「お名前、人数、連絡先」を明記の上メールしてください。

美甘子から返信が来たら予約完了です。



★2010.4.4(SUN)
FIRED! vol.2
「festival of 90's Culture "FIRED! vol.2"」
at 新宿ロフト
オープン16:00 スタート16:30
前売\2500 当日\3000 別途ドリンク代\500
★参加バンド
COCOBAT/PULLING TEETH
火炎宇宙船/ヤルタ会談/かにクラブ/サムライチョッパーズ
★サブステージイベント出演
山本竜二(AV監督・男優・俳優)
田代まさし(タレント)
東方力丸(漫読家)
美甘子(歴史アイドル)
立花夢果(野球アイドル)
杏野はるな(ゲームアイドル)

詳細HP
火炎宇宙船HP
http://www3.plala.or.jp/firerocket/
新宿ロフトHP
http://www.loft-prj.co.jp/



★美甘子出演DJイベント

★日時
2010/04/17
OPEN21:00~CLOSE29:00
rock&allgenre \1500/1D

場所
渋谷JUMP
shibuya JUMP
TEL:03-6416-9203
東京都渋谷区宇田川町1-10 B1F(LAWSON向かい)
マンハッタンレコードのB1

DJ
Mr.tsubaking (Boogie the マッハモータース)
sonoki(MADHAND)
のら
歴ドル 美甘子
スパイシー丸山 (SPICE BOYS)
ムトウ (TFC)
ヒカル(TFC)
カツヤ(TFB)
ヒロ(TFB)
6¢(SIX CENT PRESS)
TAKAO(TFC)

落語
柳家初花

ライブ
MADHAND
トキノバス