美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

歴ーっしゅ(^O^)レ

のびのびになって、ごめんなさい!3月4日~8日まで高知へ行っておりました。
長宗我部ふぁん倶楽部さんが企画してくださった、美甘子と行く龍馬ツアー、土佐・龍馬であい博、土佐のおきゃくのイベントなどの模様を、2回に分けて写真でお届けします!!

こちらは、権平兄さんと龍馬さんが砲術を習った、徳弘董斎先生の生誕地。
徳弘先生について、よく存知あげなかった私は、長宗我部ツアーのガイドさんに説明していただき、ありがたかったです。高知にこういった史跡があることも知らなかったため、ありがたかった!


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

つづいて、龍馬さんの家族が眠る坂本家の墓所へ。現在は綺麗に整備されていますが、昔は
こんな風に並んではいなかったそう。当時の写真も見せていただき、皆でお参りしました。
平井収二郎、加尾生誕地や、井口事件の永福寺などにも行きましたが、写真は以前の記事に掲載しているので省略しますね。


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

そして、こちらは饅頭屋の長次郎さんのお家があった場所。高知市内にあります!

長宗我部ファンクラブさんとのツアーの模様は、高知さんさんテレビと、NHK四国で放送されました。見て下さった皆さまありがとうございます!ツアーに参加してくださった皆さま、ありがとうございました。ホテル南水さんで一緒にご飯を食べたり、お話したりしてとても楽しかったです!


ツアーに参加してくださった、坂本さんが、高知ファンクラブというブログをやっておられます。ツアーのことが取り上げられました!高知の情報が分かる素晴らしいブログです!皆さまぜひご覧になって、高知へ行ってみてくださいね★


高知ファンクラブ

http://kochifc.net/2010/03/06/


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

次の日は、高知駅の土佐・龍馬であい博メイン会場のとさてらすにて、4会場のサテライト中継に出演しました!

メイン会場、梼原、安芸、土佐清水の4箇所を生中継!!どの会場も、おすすめイベントがあったり、美味しい料理があったり、と見どころ満載です!


そして、3月6日、土佐・龍馬であい博の4会場の合計入場者が10万人を突破しました!!とても嬉しい!おめでとうございます~о(ж>▽<)y ☆

美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

そして、メイン会場の龍馬伝館にも行きました!今年4回目!!
こうやって、龍馬さんと同じように写真が撮れます!!

撮影用の衣装もあるので、行った際はみなさま龍馬さんになりきって、遠い目をしてみてください!



美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

龍馬伝館の中の、もうひとつの写真スポット、桂浜をバックに歴っしゅ!



美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

メイン会場には、龍馬さんの顔ハメスポットも!!右手に穴があいてて手を出せるので、ぜひ「歴っしゅ!」で撮影してくださいませ~!!



美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

来場のお客様と記念撮影!子どもちゃんが可愛かった~。



美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

空き時間に、高知名物の日曜市に来て見ました!高知の地元名産品。フルーツトマトや、高知野菜や、芋ケンピ。工芸品や、メダカなんかも売ってた!!

土佐ぶんたんも大きいのが売ってましたよ!値段がとても安いので、キャベツとか50円!!東京へ持って帰りたかったけど、断念し、フルーツトマトなどを買いました!甘くて美味しかった!!



美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

商店街では、岩崎弥太郎さん、中岡慎太郎さんにお会いしました!龍馬さんやお龍さんもいたよ!!



美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

土佐のおきゃくのイベント中で、土佐の料理の展示がありました!
これは龍馬ピザ!



美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

土佐といえば、さわち料理。本当に大きなお皿に、お魚の刺身がいっぱい。芸術作品です!


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

ホテル南水さんのお造り。すごい迫力!!



美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

大きさ分かるかな??とにかく物凄い迫力なのです!!


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

中央公園では、土佐のおきゃくの音楽イベントが開催中。
高知の観光特使で、シンガーソングライターの松尾貴臣さんのステージにゲスト出演させて頂きました。

http://www.omitaka.com/

美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

松尾さんは弾き語りをしながら、全国各地を龍馬のように飛びまわり、ライブ活動をなさっています。

歌う場所は、小児病院だったり、老人ホームだったりと、歌の力で皆が幸せになる活動をしています。歌声はとても綺麗で、元気になります。尊敬します。私も、日々の仕事で忙しい部分はあるのですが、この先芸能活動を辞めても、皆さまのお役に立てるような活動を、生涯やっていけたらなぁと思いました。


高知は本当に人が温かく、何度行っても最高な場所です!土佐・龍馬であい博開催中、龍馬伝でも盛り上がっております!ぜひみなさま高知へ行ってみてくださいね★


土佐・龍馬であい博HP

http://www.ryoma-deaihaku.jp/





---------------------------------------------------------------


美甘子出演イベントのお知らせです!


3月21日(日)坂本龍馬幕末歴史検定が行われます!

美甘子は、京都で20、21日と検定ツアーを楽しみ、京都で受検します!


そしてすぐに東京へ戻ってきまして、答え合わせイベントに出演します!!

龍馬検定を受けるみなさま、ぜひ答え合わせイベントにもご参加くださいませ!



<坂本龍馬幕末歴史検定 答え合わせNight in 龍馬サロン>

●日時:3月21日(日) 18:00~20:30

●場所:STARSHIPS/龍馬サロン
    住所:杉並区高円寺南4-26-16 ビクトリアプラザ高円寺B1F
TEL:03-5929-9111


●ゲスト:菊地明先生(幕末維新史研究家)、美甘子氏(歴史アイドル)
      坂本龍馬氏(主婦の友社「RYOMA」チーフプロデューサー)

●参加費用:1000円(税込) 1ドリンク付

《イベント内容》※イベント内容は変更になる可能性もあります。

①3/21実施の「坂本龍馬 幕末歴史検定」の各級の正解を配布するとともに、

難問、ひっかけ問題など、歴史研究家・菊地明先生に解説していただく。

  ⇒参加者からの質問コーナーも

②歴ドル・美甘子と「RYOMA」編集長・坂本龍馬氏のトークショー

  ⇒検定受験談話など中心に、今後の「龍馬道」に対する熱い思いを語っていただく。

③歴ドル・美甘子サイン会(握手会、写真撮影会)

④豪華商品が当たる、大ジャンケン大会

⑤龍馬関連グッズの販売

「歴ドル美甘子の怖い夜」


3月26日(金) 

下北沢club Que

http://www.ukproject.com/que/

OPEN/START 23:30~5:00 オールナイトイベント!!

前売2300円 当日2500円(1ドリンク別500円)


DJ:美甘子(歴ドル)/小林知之 (火災報知器)/パラダイス忍者/サオリリス


LIVE:

ナショヲナル

http://nacional.lomo.jp/

ピアノゾンビ

http://tosp.co.jp/i.asp?I=pianozombie


SHOW&TALK:

エハラマサヒロ /BBゴロー /tsubaking (Boogie the マッハモータース)/ホネヌキマン (ピアノゾンビ)/and more… 聴き手(美甘子・小林)


チケット予約方法


mikako@yi.chu.jp


まで、タイトルに「3・26怖い夜」本文に「お名前、人数、連絡先」を明記の上メールしてください。


美甘子からの返信が来ましたら受付完了です。返信が来ない場合は、ブログのコメント欄などで教えてください。予約してくださった方は、当日受付でお名前を言っていただき、前売り料金と1ドリンク代をお支払いください。

キャンセルの場合はメールにて早めにお伝えください。


ローソンチケット【Lコード:72116】 e+発売中 QUE店頭にても販売中です。