美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

歴ーっしゅ(^O^)レ


2月6日(土) 六本木ミッドタウン、フジフィルムスクエアにて、歴ドル美甘子と学ぶ、坂本龍馬幕末歴史検定事前対策講座が開催されました!!

美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

子供ちゃんからご年配の方までたくさんの方が参加してくださいました★


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

私が小学生の頃から坂本龍馬にハマッた歴史を、写真で紹介しながら振り返ったりしました。
京都の修学旅行を抜け出して、班行動を脱班して龍馬さんのお墓参りをした話や、高校生のころ弁論大会へ出場した「刀社会への憧れ」という作文の一部を読んだりしました。

著書「龍馬はなぜあんなにモテたのか」から、女性のエピソードも少し紹介しました!


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

その後、坂本龍馬幕末歴史検定の問題や、美甘子が作った問題を来てくれたみなさまと解いたり!正解者には龍馬グッズのプレゼント。



美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba


東京の龍馬女人会の会長さんが来てくださったり、各地の龍馬会の方も来て下さったり、ありがたかったです!

美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

その後、著書の販売、サイン会もありまして、沢山の方に本を手にしていただきありがたかったです。
美甘子の歴っしゅ!シールも販売したのですが、買ってくださってありがたかったです。

もう少ししたらインターネットからも買えるようにしますので、少々お待ちくださいね!


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

こんなに沢山の方が、サイン会に並んでくださって本当に嬉しかったです。
あたたかいファンの方と少しでもお話できて、いろいろ教えてもらったり、応援の声をいただけたり、感謝です。ますます頑張ろうと思いました!


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba


龍馬女人会の方が、龍馬人形を作って持ってきてくださりました!!よくできているのです!!


今日の模様を、名古屋テレビ(メーテレ)さんが取材に来てくださいました。UP!という情報番組で紹介されるみたいです!日にちが分かり次第お伝えしますね!!


フジフィルムスクエアでは、幕末志士たちの写真展や、龍馬伝展もやっております!入場無料ですのでこの機会にぜひ行ってみてくださいね★


会期中は、美甘子の著書3冊と、歴っしゅ!シールも販売されていますよ★


http://fujifilmsquare.jp/event.html



ではでは、今日はお友達のユイちゃんちで女子会です!ちょびちゃんが美味しい料理を沢山作ってくれました!今からいただきマース!

美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba