美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

歴ーっしゅ(*^▽^*)レ

いい写真でしょ~!であい博関連の写真をずっと撮ってくださっているカメラマン門田さんが美甘子デジカメで撮ってくださいました。

本日は、メイン会場。高知駅にある「高知・龍馬ろまん社中」でのPRのお仕事でございます!!

と・・・その前に、本日の高知新聞↓


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

昨日の梼原でのテープカットの模様が記事になっていました!嬉しいです。梼原のサテライトで、来場者が決意を書く、「あなたの脱藩」というコーナーがあり、私は「なまけ心からの脱藩」って書いたのですが、それがまさかの記事になっていて驚きました。なんだかちょっと、こっぱずかしぃ(/ω\)



美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba


11時から、4つのサテライトで生中継があり、とさてらすの中でトーク。みなさま暖かく迎えてくださいました。衛星中継ってすごいですね。

美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

ろまん社中の中の、龍馬伝コーナーは、4つのサテライトの中でも一番広いと思います!展示内容も充実。

美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

龍馬さんが長崎で上野彦馬さんに撮影してもらった有名なあの写真の台があります。もちろんレプリカですが、龍馬さん気分が味わえますよ!着物もその場で着ることができるので皆さま記念に撮影するべし!!



美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

龍馬であい博の、おもてなし隊の皆さまは、厳しい研修を受けて沢山の中から選ばれた方優秀な方達なのです。笑顔が素敵で、優しいから、困ったら何でも聞いたらいいと思いますよ~★

衣装も、気ぐるみのおりょうさんの衣装と同じでとっても可愛いのです!

私が手にもっているのは、差し入れで頂いた、日曜朝市で売られている芋天。これも美味!!

美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

男性の方は、龍馬の衣装。着ぐるみの龍馬くんと同じ鮮やかなブルーが素敵!アニメの幼少期のお~い!竜馬みたいで。私も着たいです!!


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

おもてなし隊の女の子はみんな可愛くて元気で、レキッシュもしてくださって嬉しすぎます。私もおりょうさんの衣装も着てみたいなぁ。



美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba


先ほど衛星中継していた場所には二階も作られていて、お~い!竜馬の、竜馬や、慎太郎、お龍さんもであい博を観ているのですよ!お~い!竜馬ファンの私は、このパネルに大感激なのでございます。



美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

よさこい祭りのコーナーや、

美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

高知の地域ごとの名産を立体化したオブジェ


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

高知の名産、珊瑚でできた龍馬さんもあります!


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

さて、美甘子は13:00~外の特設ステージで「龍馬談義」15:00~「記念撮影」


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

外に出たら、龍馬くんと、中岡慎太郎くんが!慎太郎くんに会うのは初めて。
二人とも、レキッシュをしてくれています!!ありがとーう!!感激でございますなぁ。


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

あれれ!?こちらは、龍馬学園という専門学校さんのりょう丸くんというキャラクターだそう。
龍馬のキャラクターもたくさんいるのですね!


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

そして、「龍馬談義」以前、ごきげんボニート!でお世話になった、高知放送の永見アナウンサーと、坂本龍馬記念館の学芸員の前田さんと一緒に。平井加尾さん、佐那さん、お龍さんの話や、龍馬が生きていたらどんなことをしたかっただろう・・・。なんて話をしました。

私は、北海道開拓や、大浦慶さんに援助してもらいながら、世界の海援隊、もしかしたら新政府に入っていたかも・・・。など想像しました。楽しかったです!


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

トークの後は、ジャンケン大会で美甘子の著書「龍馬はなぜあんなにモテたのか」と、とさてらすの龍馬さんゆかりグッズなどのプレゼントがありました!勝ち残った人、最後負けちゃった人、皆さまありがとうございます。


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

トークの後、歌のステージで盛り上がっていた、高知出身のミュージシャン、スーパーバンドのお二人と、永見アナとレキッシュ!スーパーバンドは、坂本龍馬幕末歴史検定、であい博の公式ソングも歌っていらっしゃいます!


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

そして、よさこいを踊っていた帯屋町筋連の皆さま。本当にすばらしい!よさこいの鳴子踊り。


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

私も、よさこいを踊りたいって本気で思いました。広末涼子さんもとっても上手で可愛く、かっこよくよさこい踊っていますよね!本当に観ていてワクワクしたのです。これは参加した方が絶対楽しいだろうなって思いました!


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

来てくださった皆さまと記念撮影。大人の方から、子供ちゃんまで沢山の方が並んでくださいました。
後ろの龍馬くんの衣装はハパンジーでできています。季節の花で着物になるんだって!

昨夜頂いた、スミス&ウェッソンを持って撮影していたら、最後の方に、可愛い小さな女の子姉妹が来てくれて、写真を一緒に撮りたいんだけど、ピストルが怖くて近づけなくて、

「これ、本物じゃないから、大丈夫よ」

って言って、パチンとはじいて音だけさせたら、

「こわれちゅうが?」

って土佐弁で驚いたの。

本当にどうしましょう!!!(≧д≦)っていうくらい可愛くってキュンキュンしてしまいました。
こんなに小さい子も、土佐弁使うの!?って感激。びっくりしていて、持たせてあげたのですが、本当にふしぎそうにピストルを眺めていて、抱きしめて連れて帰りたいくらい可愛かったです。子供大好きなので、子供ちゃんと触れ合える機会があるのはとってもうれしいです!


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

おみやげも沢山買いました。お客さまからいただいた龍馬くん人形もあります。龍馬手帳は、であい博でしか今のところ買えません!!記念切手や、お~い竜馬のお菓子もありました。懐中時計は梼原で買ったよ!

美甘子プロデュース龍馬グッズも、置いて頂ける予定なので、頑張って早く作らねば!


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

カメラマンの門田さんから、京都出身で高知大学に進学し、現在は京都を拠点に全国でライブ活動を行っているシンガーソングライターのヨウヘイさんのカレンダーを頂きました。龍馬さんの格好で歌を歌っているみたい。

高知のミュージシャンと音楽ファンをつなぐウタウタイというサイトがあるそうです!



ブログが駆け足になっちゃったけれど、であい博のオープニングイベントのお仕事が終わりました。

沢山の方にであい、高知の良さを感じ、龍馬さんってやっぱり凄いなーと実感!

PR大使としてまだまこれからも高知に来ますし、もっともっとみなさまと触れ合いたいと思っております。

本当にありがとうございました!


さて、実は本日の龍馬談義にも東京からテレビが来ておりまして。。。

明日も龍馬記念館や桂浜で撮影でございます。

何の撮影かと申しますと・・・。ずっと番組名を言えていなかったのですが、

志村けんさんの「となりのマエストロ」なのでございます。

TBS、毎日放送で日曜22時。

二月の放送になります。

本当に嬉しいし有難いです!頑張るから、みなさま楽しみにしててね★

全国放送だから、沢山の方に見ていただきたいです!

では、おやすみ歴ーっしゅ!!