美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

歴ーっしゅ(°∀°)レ

11日、NHKラジオ、「ラジオビタミン」聴いてくださった皆さまありがとうございました!
村上信夫アナウンサーと、神崎ゆう子さんと一緒に。

村上アナウンサーは、村上水軍の末裔って言っておられました!神崎ゆう子さんは、「おかあさんといっしょ」のゆうこお姉さん。小さい頃テレビでずっと観ていたので、お会いできて光栄でした。

私の著書「龍馬はなぜあんなにモテたのか」から、龍馬にまつわる女性のエピソードなどを話しました。(村上アナウンサーが、有難い事にしっかりと読んでいてくださっていて、私よりも、私が書いた内容を覚えていてくださりました。私が内容を忘れていたりと、うっかり!)


その他、美甘子の小学、中学、高校のエピソードや、大学時代は映画を撮っていたり、卒論が「はっぴぃえんど」だったことなどにも触れてくださり、GSや、フォークや、歌謡曲が好きという、歴ドル以外の趣味のことも話せて嬉しかったです。

父親が、大の石原裕次郎好きなので、私は裕次郎の歌はほとんど歌えるのですが、その中でも大好きな、「赤いハンカチ」の一節をひょんなことから、歌わせていただきました・・・。歌は下手で苦手なのですが、全国放送のラジオで初めて歌った歌が、裕次郎で良かったです。故郷、大三島でも両親がラジオを聴いていて、お父さんは笑ったらしい。良かった!良かった!


メッセージやファックスも沢山いただき、高校の時の写真部の先輩や、お友達からも。嬉しかったです。岡山県に、美甘村(みかもむら)というところがあるそうで、いつか私も行ってみたいと思いました。



美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

さてさて、龍馬伝第二話、みなさまご覧になりましたか?初回が拡大版だったため、45分が短く感じました。

今回は短めに感想を・・・。


福山さんが、田んぼで泥だらけになったり、三味線で歌ったり。(キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!)見どころ満載でしたね。


龍馬が16歳のときに土木工事の差配をやったということは、『維新土佐勤王史』などにも書かれているので事実のようです。「龍馬が指揮をするととても工事がはかどった。その代わり、仕事が終わった後はいつも以上に疲れた」と人夫が語ったという記録も残っているそう。ドラマでも描かれていたけれど、現代でもその土地土地で細かい問題とかがあったりするから、お互いの気持ちを分かって、良い方に事を成すという龍馬の行いは、後の薩長同盟なんかにも繋がるのかもしれませんね。


そして、蟹江敬三さんの演じる、岩崎弥太郎の父、弥ニ郎のダメっぷりが益々加速してましたね!お母さんのへそくりを博打に使っちゃう本当にダメなお父さん。もともと武士だという誇りがあるから、鳥かご売っててもプライドがあって口が悪くなっちゃう。


龍馬は身分が低いとはいえ、本家は質屋や酒屋などを営んでいた才谷屋(さいだにや)で経済的には裕福。(私は、児玉清さんのお父さん役は紳士的な感じがして、さらに「いいとこの坊ちゃん」感が出ている感じがします。)


岩崎家は下士よりも低い身分でしかも貧乏なので大変!弥太郎はハングリー精神のかたまりみたいな感じで描かれていますねー。


そして、そしてもう、あぁ、広末さん素敵。ツンデレが可愛すぎるなぁと思ったシーン。加尾から龍馬への告白。

当時の武士の家では、恋愛結婚なんてあり得ませんでした。「JIN」でもそうだったけど、相手がどんな人柄かは関係なくて、相手の家柄が大事だったので、ほとんどお見合い。家と家の結婚みたいな感じ。でも、龍馬は脱藩した後、加尾に「男装用の衣装と刀を用意しておいて、迎えにいくから」的な手紙を残しているから、お互い好きだったんだろうな・・・。(結局、迎えには来ていないのだけれど)

ドラマでは、もう、龍馬さんの鈍感~(;´Д`)ノって思っちゃったけど、実際、あんなふうに、「私に良い縁談の話がきてるんだけど、どう思う?」なんて言われたら、ほとんどの男の人は、福山龍馬さんのように答えちゃうよね。そりゃそうだー!


そうこうしているうちに黒船のペリーが日本に近づいてる、っていう演出もいい。この3年後に浦賀にやってくるんですよね。そして幕府の首脳陣も登場。現在でいう鳩山内閣みたいな人たち。
父・八平の悩みも丁寧に描かれていて、深い。日根野道場の日根野文治も登場して嬉しい。(お墓参りしました。)次週はいよいよ江戸に出発!溝渕広之丞役のピエール瀧さんが、予告に映っていたのが、モーレツに楽しみでございます。


最後の、八平が龍馬に、千葉道場への紹介状わたすところは、泣けたなぁ・・・。来週も楽しみでございます。みなさまの感想もぜひ聞かせてくださいね。


ツイッターにて、龍馬伝の放送を見ながら、同時進行でつぶやくというのを今回やってみました。来週もできたらやりたいので、(来週は、土佐・龍馬であい博で高知に行ってます!)ツイッターをやっている方は、良かったら見てみてくださいませ。ブログの右上サイドバーに表示されています。フォローも良かったらどうぞ~。


美甘子ツイッター

http://twitter.com/rekish_mikako

美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

さて、東京駅、丸ビルで開催されていた「龍馬と土佐の志士達」を、観に行って来ました。
最終日で、終了時間を知らずにギリギリに行ったので、駆け足になってしまいましたが、見ることができました。

以蔵さんのピストルが見れたのが感動しました!!
高知県、坂本龍馬記念館の学芸員の三浦さんにもお会いでき、嬉しかったです。三浦さんは本当に、龍馬さんに詳しいから、沢山質問したくなります。

美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

入り口には龍馬像と、土佐・龍馬であい博PRの方も、龍馬さんの格好で!スミスアンドウェッソンのレプリカを持っていたので、羨ましい限り。

私は、オモチャのしかもっていないので、最近出ている、復刻版を早くゲットしたいと思っております。
陸奥守吉行の赤い鞘バージョンも入手したい。


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

あら!丸ビルにはりまや橋が!これ、おうちに欲しい。


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

土佐・龍馬であい博PR大使に、わたくし美甘子は任命していただき、その一環のお仕事で、であい博のCMや、サテライトで流れる映像に出演しております。それを少し見ることができて嬉しかった!


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

丸ビル一階ロビーでは、龍馬伝展をやっておりました!

天井から、「日本を今一度せんたくいたし申候」の掛け軸がかかっております。ブログパーツのデザインですね!
これも、欲しいなぁ。ミニチュアで作ってくれたら、飾るなぁ。



美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

出演者の方のサインも沢山展示されておりました。一番上が福山さん。児玉清さんは、絵手紙みたいになっております!心が温まりますね。


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

実際にドラマで使った衣装も展示されておりました。手前は、千葉さな子さんの、黄八丈。私も黄八丈を持っているので、今年は着たいなぁ。





さて、明日は(本日ですが)16:00頃から、文化放送・玉川美沙たまなびに出演します


【なるほど番長~日本のたくみ魂】
坂本龍馬の匠
というコーナーです。

たまなび出演は、有難いことに二回目になります!
先日、吉田照美さんのソコトコで、文化放送に行ったばかりなので、嬉しい。
ラジオはほとんどが生なので良い!!

そして何より、浜松町なので、美甘子の所属事務所エムズワールドから、近いのです。便利~!

明日は、その後、BSジャパンの収録があります。テレビのお仕事も、今年は頑張っていきたいので、ありがたいです。

日々精進!!歴っしゅ!!




☆☆☆☆☆美甘子イベント告知☆☆☆☆☆
美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

「写真で巡る 坂本龍馬の生きた時代」
六本木ミッドタウンのフジフィルムスクエアで、1月15日~2月25日まで開催されます。

その会期中の2月6日(土)に、歴ドル美甘子と学ぶ坂本龍馬幕末歴史検定
対策講座が開催されます!

坂本龍馬幕末歴史検定の問題のクイズもあり、正解者にはプレゼントを。そして美甘子の龍馬トークもあります。

参加は無料なのですが、事前予約制ですので、(当日参加も可能ですが、50名限定ですのでご予約して下さった方がありがたいです。)
お電話または直接フジフィルムスクエア1Fインフォメーションにて申し込みしてくださいませ。
TEL:03-6271-3350
(受付時間 10:00~19:00)

美甘子の著書や、美甘子デザイン龍馬グッズ(間に合えば)の物販もあります!


美甘子と行く、坂本龍馬幕末歴史検定対策ツアー、申し込み受付中です!

京都、長崎ともに、現地着コースが追加されました!ぜひみなさま美甘子と一緒に龍馬さんゆかりの地を巡りましょう!楽しい宴会もあるよ☆


『長崎コース』2010年2月13日(土)~2月14日(日)

『京都コース』2010年3月20日(土)~3月21日(日) です!