美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

歴ーっしゅ(°∀°)レ

昨日、新人物往来社さん、歴史読本の取材を受けましたー!本社にお邪魔しての撮影&取材。

私が坂本龍馬に関する沢山の本を読むようになったのは中学生の頃なのですが、新人物往来社さん、学研さん、世界文化社さんの本にとってもお世話になっておりました。

以前、新人物往来社さんの別冊歴史読本「坂本龍馬伝」で寄稿させていただき、今回なんと、歴史読本本編の方で美甘子を取り上げて頂きました。光栄至極!

歴読の中で新しく始まった、歴史邂逅インタビュー。
第一回目は高橋英樹さん。そして第二回目は、現在発売中1月号の本木雅弘さん。そして、第三回が、来年1月24日発売号!

そうです、第三回目のインタビューが、美甘子なのであります((((((ノ゚⊿゚)ノ

すごい人選!!本当、信じられない!!!!ありがとうございます(。>0<。)

龍馬さんの魅力や、歴史ブームについて思うことなどなど、たくさんお話してまいりましたー!

美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba


新人物往来社さんの書庫(資料室)にも入らせていただき、40年前の龍馬特集の歴史読本を見つけて興奮!

書庫でも写真を撮影していただきました。本当に宝の山なのであります!



美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

来年3月21日に、行われる第二回坂本龍馬幕末歴史検定の公式問題集も新人物往来社さんから出版されます!帯に美甘子も載っております!この問題集を解けば、龍馬博士になれる!私もしっかり勉強しなきゃ!!

美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

取材終了後、幕末歴史検定本用の書店に置かれる色紙にサインを書かせていただきました。(色紙の下に、実は歴っしゅ!のロゴをいれてあります。)ロゴはまた後日紹介するね★

坂本龍馬幕末歴史検定2010年版公式問題集/著者不明
¥1,575
Amazon.co.jp

劇画 坂本龍馬の一生/加来 耕三
¥500
Amazon.co.jp

汗血千里駒を漫画化した加来耕三先生監修の御本もいただきました!コンビニでも買えるそうです!坂本龍馬をモデルにした明治の小説の漫画家。大変興味深いです!

歴ドルとして、お仕事するなんて、子供のころの私は全く想像していなかったから、びっくりするだろうなぁ。。。

これからも、歴史に関する素晴らしい本を世に出していってほしいです!



美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

今週発売の週刊ダイアモンドで、美甘子著書「坂本龍馬はなぜあんなにモテたのか」の書評を書いてくださってます!本当にありがとうございます。うれしいです!

売れ行きまずまず好評とのこと!坂本龍馬が何をした人か、そして女性にモテたわけをわかりやすく書いたつもりです!ぜひみなさま、美甘子の本もよろしくお願いいたします★

龍馬はなぜあんなにモテたのか (ベストセレクトBB)/美甘子
¥980
Amazon.co.jp

ではでは、また後でブログ書きます★

今日は、のだめが楽しみ!!