美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

歴ーっしゅ!(・∀・)レ こんな時間まで、色々やってて起きてました。寝ればいいのに、深夜は起きてしまう性質。。。


最近受けた取材のお写真達でございます。


この写真、一体何でしょー!?


左側はどうやら新撰組?右側は坂本龍馬?


来年一月!AERAが別冊で、歴史特集の雑誌を出されるのです。


この場所は、京都の黒谷金戒光明寺。そして、この部屋は、新撰組の近藤さん・芹沢さんらが、京都守護職・松平容保公に拝謁した場所。新選組が誕生した、お部屋なのでございます。


普段は立ち入れないらしいのですが、この度特別に中に入らせていただけました。容保公が座っていたであろう台座は3段くらいになってて、神々しかったです。


坂本龍馬の格好だと、完全にアウェイなのですが・・・。構図としては、「新撰組VS龍馬」お互いに魅力を語るというインタビューでした。素晴らしい場所で写真を撮っていただけて、感動。そしてありがたいです。


私はどうしても龍馬さんが大好きだから、龍馬さん側のことしか詳しくなく、新撰組についてはまだまだ知らないことが多いので、今回とっても勉強になりました。武士としてのストイックな生き方を貫く、新撰組のカッコよさももちろん共感します。小日向ちゃんが、土方さんの軍服?を着ていてカッコよかったー。


美甘子と一緒に龍馬について語ってくださったのは、京都龍馬会・会長の赤尾さん。京都木屋町で「酒場 龍馬」という居酒屋さんをご夫婦でされています!(奥様はお龍さんの格好)美甘子もぜひ今度行きたいなぁ!

「酒場 龍馬」

http://kyoto-ryoma.jp/blog/index.php?d=04&m=12&y=09&category=2


そして、全国龍馬社中会長の、橋本さん。橋本さんは、もの凄くて、本当に現代の龍馬のような方で、坂本龍馬記念館を作るのや、龍馬空港を作ることに物凄く尽力された方です。全国龍馬ファンのつどいで、美甘子を講演に呼んでくださったのはとっても嬉しかった~。これからも良いお付き合いをしたいと切に思っております。



美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba


さて、つづいて週刊大衆の取材。こちらも、来年一月発売号で、龍馬特集をやるのだそうで、都内で巡れる龍馬スポットへ行ってきました。美甘子のインタビューもあります!


こちらはおなじみ時代屋さん。若女将のみゆさんと一緒に!みゆさんが手にしてくださっているのは、美甘子新刊「龍馬はなぜあんなにモテたのか」でございます!今度ポップを持って行こう!!ありがたや~。

来年の大河に向けて、「龍馬伝フェア」をやっております!龍馬関連本、ものすごく沢山出てきてますね!!この波はすごい!



美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba


ここは、玄武館跡 。千代田区神田にあります。お玉ヶ池のほとりにあった、千葉周作先生の北辰一刀流の道場。龍馬は、周作の弟、千葉定吉の道場で剣術修業をしました。(小千葉道場とも言われてますよね。)

北辰一刀流は、本当に習ってみたいと思う剣術です。技の千葉だからね!!



美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba


そして、ここは勝海舟先生のお家があったであろう場所です。碑が建っていますが、この近くにもう一つあるんです。この場所はなかなか分かりにくい!!大きなビル?マンションの一階にちょこっとあります。見つけた時の感動は大きかった!!港区赤坂にあります。




美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

さて、つづいては・・・。おぉ!!龍馬さん!!ここは、高知!?


いやいや、ここはザギンなのでございやす。銀座に龍馬さんがいるのでございやす。


「銀座 若旦那 龍馬邸」 という土佐料理のお店なのです!


銀座 若旦那 龍馬邸HP

http://www.diamond-dining.com/shop_info/tosa2/index.html

ぐるなび

http://r.gnavi.co.jp/g600179/

美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

かつおのたたきの藁焼きを、見学できるそう。高知で流行っている、塩たたきが堪能できます!塩(土佐の天然のもの!)をタタキにパラパラとかけて、におい消しにスライスしたにんにくを1・2枚のせ、ねぎやみょうがなどお好みの具と一緒に食べます。ほんとうに、美味しい!!何度食べても飽きない。。


土佐野菜のバーニャカウダも美味しい!!ソースも美味しい!!


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

そして、昨日はNHK総合で12月30日21時から放送の
「爆笑問題のもうひとつの龍馬伝」
の打ち合わせでした。

爆笑問題さん、特に太田さんは大の龍馬好きで、龍馬の手紙についての本も出されています。とっても面白い!
そうそうたる皆さまが番組に出演されるのですが、美甘子はその中で、今回、龍馬の格好じゃないんです!

どんな格好になるのでしょう。そして、私は何をするのでしょう。
お楽しみにしていてくださいませ!!

頑張らないといけないこともあるし、なかなか出る機会の少ないテレビですから、一回一回ちゃんとやりきって結果を出せるように頑張ります!

番組セットは、暗殺現場の近江屋を再現。うーん、緊張するけどワクワクの方が大きいので、大丈夫だと思う。

それにしても、天地人特番に引き続き、龍馬伝特番にも美甘子を使ってくださるNHK様の慈愛の深さ(゚ーÅ)

感謝の心を忘れず、一生懸命頑張ります。


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba


一昨日、阿国ちゃんとモデルやタレントの女の子たちと一緒にもつ鍋を囲む女子会をしたのですが、(最近阿国ちゃんとよく会ってるなぁ。)仕事に、恋愛に、女子ならではの話で盛り上がり、結局阿国ちゃんちに夜中行って、朝までトークになってたんだけど、不思議なことが起こりました!!

この間作ったばっかりのマルラニのパワーストーンのストラップが話の途中でパーンと弾けとんだの・・・。

私は霊感ないので、びっくりしたんだけど、一緒にいた子の中にすごく強く分かる子がいて、なんか悪いものではないんだけど、空気が重くなってたらしいのね。

で、私の石がその空気から守ろうとして、身代わりになったのでは!?という話になり、そうなのかしら~、だったらありがとうパワーストーン!と納得。

でも、石はお役目を果たしたらまた作りにおいで~とオーナーに言ってもらってたので、仕事終りで電話し、今日もマルラニへ行ってきました。

暗黒天使さんと、アドバイザーのミキさんが見てくださって、どうやら実は私にも霊感があるらしい。(というか、霊感は誰にでもあって、それに気づいてないだけなんだって。)で、私の場合、それなりにちゃんと感じるらしいのです。(私は全く自覚がないのですが。)

石がはじけとんだのも、ちょっと幽霊さんたちになめられちゃったみたい。仕事は頑張って真面目にやってるんだけど、地に足がついてなくって、フワフワした感じなんだって、でフワフワしてるから霊が寄ってくるんだって。

おぉ!!何だそれは・・・。

ミキさんのアドバイスにより、わたしにはタイガーアイは少し強すぎちゃうようで、やわらかい感じの石に何個か変えていただき、前回よりやわらかい感じのブレスになりました。

そして、写真の真ん中にある小さいの分かりますか?星型のパワーストーンなんだけれど、それで指輪も作っていただきました。これは、インスピレーションで自分が選んだんだけれど、癒しとかを求めてるんだって。


もっと自分を大切にする、労わる時間を作ってあげたほうがいいらしいです。
あと、私は考え込むより、直感を信じた方がいい結果になるそう。

真面目に石について書いてるから、なんかちょっと宗教っぽいとか思われたりしてるかもですが、そういうのじゃ全然ないので、心配なさらずに・・・。

もともと石好きなんです。

帰りに最寄り駅で手相を見てもらったりして、ここ数日自分の人生や、内面に問いかける時間が多かったりするんだけど、これはやっぱりそういうことらしく、再来年に何かしら結果がでていたりするそうです。

手相自体は、変わるものですが、芸術とかそういうものがよく表れてるそうで、この仕事は合っているそう。
私はまったく手相に詳しくないんだけど、金星帯(金星環)ってのが両手にくっきりあるみたいで、それはいいことなんだって!!あと、親指の第一関節が目みたいな形になってるのも、良いって言われました。


あぁ、今日のブログとっても長いね。

最後まで読んでくださった方、ありがとう。

美甘子は、来年頑張って、再来年に何か形になって、幸せになっている気がします。

直感を信じてがんばりまーす!

おやすみ~。(みんなは、おはようだぁね。)



美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

メイクが肌の油でテカり、落ちているすっぴんに限りなく近い美甘子さんと、コーエーさんから頂いた、

「戦国無双3・特製クラシックコントローラーPROセット」

コーエーさん、こんなに素晴らしいものをありがとうございます。

うちには、運よくWiiがありますので、空き時間に阿国でプレイしたいと思います。

みんなも、戦国無双3やってね!!GACKTさんの歌、カッコよくて、ゾクゾクするよ!