美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

歴ーっしゅ(*^▽^*)レ

皆さま、沢山のコメントありがとうございます!全て読んでます。お返事書けなくてすみません。
東京に戻って来てからも、30日のダイノジさんのイベントの稽古を出雲阿国ちゃんちで夜通しやったり、書き物をしたりと結構多忙な毎日を過ごしております!

自分のイベント、11月8日(日)13:00~の、歴ドル美甘子の歴っしゅナイトも、ぜひ沢山の方に来て頂きたいです!写真を沢山用意してトークもたっぷりあるからよろしくです!
ご予約はこちらまで、


さてさて、24日、高知県南国市で、全国坂本龍馬ファンの集いが開催されました。写真と共に振り返ろうと思います!


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

開会宣言の後、龍馬社中の方や、尾崎県知事がご挨拶し、その後、美甘子によるトークショーでございました。

私がどのようにして、坂本龍馬を好きになったか、そして歴ドルになったきっかけなどを、小さい頃の写真を交えながらお話しました。

手もとのパソコンを操作しながら、プロジェクターに表示。表示されているのは、小学生の頃、松下村塾へ家族で行った時の写真。


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

そして、私が高校生の頃に書いた作文『刀社会への憧れ』をノーカットで発表!!
これは初めて行いました!プロジェクターでは、高校生の頃の弁論大会で、同じように発表した写真が表示されています!!


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

とりあえず、ものすごい人数の龍馬ファン達が集まっておりました!!すごい!!


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

そして、その後、土佐龍馬であい博のPR大使の任命式!
龍馬くんと、お龍ちゃんが、出迎えてくれました。

ハッスルポーズの龍馬くん。


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

尾崎県知事からしっかりと、PR大使も名刺を受け取りました!このパネルサイズの名刺は頂いたので、11月8日、新宿ロフトプラスワンで行われる、美甘子の歴っしゅナイトへ、持って行きますね!みなさまにお見せしたい!

美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

高知のテレビ局、新聞社が取材に来てくださいました。龍馬くんが歴っしゅをしてくれています!



美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

次の日25日の高知新聞に掲載されました!ありがたや~≧(´▽`)≦




美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

龍馬ファンの集いが終ったあと、懇親会がこれまた盛大に行われました!地元南国市のみなさまと抽選会の司会(というか、盛り上げ役??)を一緒にやらせていただきました。

高知の人は、やはり土佐弁の名残というのですか、~き、とか、~しとおせ とか、生で聞けて感動でした。
土佐弁かっこいいぜよ!


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba


プレゼント抽選会に当たった方に、商品をお渡しします。龍馬さんの格好をした人が本当に沢山いて、面白い光景でした。龍馬さんも、「わしがいっぱいおるきの~。」と、天国から観ていてくれたでしょう。



美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba


そして、美甘子が生きてきた中で、まさかお会いできるとは思っていなかった。坂本家のご子孫さま。坂本家当主9代目様と10代目様でございます!(写真掲載許可済)

本当に感激でした。お隣に座らせていただき、お話をしたのですが、お二人とも背が高くて、龍馬さんも背が高かったし、乙女姉さんも背が高かったし、坂本家は背の高い家系なのかなぁと感じました。優しくお話してくださって、みなさまの人気者でした!!嬉しかった~。


あぁ、しかし、お二人が歴っしゅポーズをしてくださっている。本当に家宝だなぁ。この写真。



美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

そして、次の日は龍馬さんの史跡巡り!


まず行ったのが、「和霊神社」です。

文久2(1862)年3月24日、龍馬は脱藩の決意を固め、酒を持って「吉野に花見に行く」と言って、同志・沢村惣之丞と一緒に土佐を脱藩しました。その時、ここの和霊神社に立ち寄ったそうです。吉野というのは、桜が多く咲くところ(京都が多分由来ですよね?)を意味し、この辺りも当時は桜がいっぱいあったそうです。「吉野に花見に行く」というのは、和霊神社へ行くということを意味していたんですね。ここは、愛媛県宇和島の和霊神社の流れを組み、坂本家の私神社だったそうです!



美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba


険しい坂を上ります!入り口で近隣の住民の方が、杖を貸してくださいました!通行手形って書いてあるお守り付きで、それを頂きました!ありがたかった!!


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

坂を上ると、小さなお社があります。ここでは毎年3月に、龍馬の脱藩祭りをやるそうです。地元の小学生達が竜馬の格好をして脱藩の道を歩くそう!私もぜひ参加したい!

美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

こういった石碑も建っております。



美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

続いて、坂本家の墓所へ。

美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

お墓はとても整備されていて、乙女姉さん、お榮姉さん、権平兄さんなどなど、龍馬さんの家族が眠っております。龍馬さんのお墓、京都の霊山には行ったのですが、やっと家族のお墓参りができました。

「本当に、ありがとうございます」と手を合わせました。

美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

お墓のとなりに、お栄姉さんの密葬の碑が建ってありました。お榮姉さんが自害するシーンは本当に悲しい。でも実際は、龍馬が脱藩するもっと前に亡くなっているらしいです。最近では文献によりいろんな説があり、龍馬脱藩の際に刀を渡したのはお榮姉さんではなく、乙女姉さんだったという説が強いようですね。



美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba


龍馬が、上士の子どもと揉めてしまい、退塾した楠山塾のお墓もありました。


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba


そして、私がお参りしたかった、お墓の一つ。平井加尾さんの兄、平井収二郎さんのお墓。

美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

このお墓の後ろには、加尾がお兄さんの辞世の詩を、墓石に刻んでいるのです。一度書いたものを土佐藩の役人に消されてしまったのですが、また加尾が維新後に復刻したそう。土佐勤王党で、早い時期に殺されてしまった志士です。

大河ドラマでは、加尾を広末涼子さん、収二郎を宮迫博之さんが演じます。どんな感じになるのか楽しみ。


今、美甘子が書いている(一応書き終わったけど最終確認中)の11月発売予定の、龍馬本の中で、加尾さんについて取り上げて書いております。実際にお墓参りができてよかったです。

美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

高知市の、ホテル南水の近くにある、龍馬の生まれたまち記念館にも行きました!ここのパネルは全部土佐弁で書いてあるのがとても良いです!記念館の方も温かく迎えてくださってありがたかった!龍馬の印象的なストーリをビデオで見れたりします。大河ドラマ「新撰組!」で江口洋介さんが龍馬をやった時の衣装も展示されてあります!

高知市立龍馬の生まれたまち記念館HP

http://www.inforyoma.or.jp/hometown/index.html


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba


そして、桂浜へ!!ここは何度来てもテンションがあがります。龍馬さんの大きな像を見ると元気になります!!


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

去年もやっていたのですが、現在も龍馬さんと同じ目線に立つ事ができます。この、上まで鉄骨でできた階段を登るのが、結構怖いです。
でも、眺めは最高!この日は天気がちょっと悪かったのが残念!



美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

ほらほら、龍馬さんに触れることもできます!



美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba


行きも帰りも、高知龍馬空港を利用したのですが、龍馬空港の中にも、土佐龍馬であい博のコーナーがありました!



美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba


龍馬さんと、歴っしゅ! 高知は龍馬像がいたるところにあります!今度全部集めてみよう。



美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

はりまや橋まで再現されております!この木のイスに座って、龍馬の映像を観ることができるのです!!



美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

そして、お~い!竜馬の竜馬さん!!大好きすぎる!!私の中の龍馬さんは、やっぱりこの龍馬さん!!

はい~。こんな感じで高知を楽しんで参りました!!土佐龍馬であい博のPR大使に任命されたのは本当に名誉なことなので、しっかり高知を知って、龍馬さんと共に盛り上げていきます!!


NHK高知「発進、龍馬伝」のCMで、高知の方々に、美甘子を見たことある!と言ってもらえたのも感激でした!

来年は、龍馬さんの年になりますからね、美甘子もしゃかりき頑張りますき~(^O^)/


ベトナム・関ヶ原ブログなどの更新も遅くてごめんなさい。。。


11月8日の美甘子イベントの時に、写真をたっぷり使ってトークしますから、お楽しみに!!


☆☆☆☆☆美甘子イベント告知☆☆☆☆☆☆

美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba


新刊発売記念!!「歴ドル美甘子の歴っしゅ!ナイト」(お昼開催!)
歴史上の様々な人物たちをこよなく愛する、史上初の歴史アイドル(歴ドル)美甘子の歴史エンターテイメント・トークショー!!今回は、9/17に新刊「戦国武将とお姫様の残酷物語」(光文社)を発売した美甘子が、著書にまつわる話&著書に載せられなかった裏話まで、とことんトーク!!今回はお昼開催!ということで、カフェっぽく美味しいコーヒーを用意して、皆様のご来場、お待ちしております~!!

【出演】美甘子(歴史アイドル)、他、ゲスト交渉中!!
【司会】北村ヂン(ハイパーメディアライター)

11月8日(日曜日)

新宿ロフトプラスワン

http://www.loft-prj.co.jp/PLUSONE/
OPEN13:00/START13:30
前売¥1500/当日¥2000(共に飲食別)
※前売券は10/3(土)よりローソンチケットにて発売。
【Lコード:31407】


美甘子への直接ご予約は、


mikako@yi.chu.jp


まで、タイトルに「11・8」本文に「お名前、人数」、そして美甘子への質問や、イベントでやってほしいことなどありましたらお書きの上、メールを送ってください!!


今回のイベントは本当に好きなことをやろうと思っているので、ぜひ来て欲しいです!

コーヒーや歴史おやつもあるよ!!


では、長いのに読んでくださってありがとう!明日もがんばります!れきーっしゅ!