美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

歴ーっしゅ!о(ж>▽<)レ☆

本日、(発売日は一応9月17日だったのですが、まだ未入荷のとこも多いと思います。)

わたくし美甘子、2冊目の単行本「戦国武将とお姫様の残酷物語」(光文社)が発売されました~!!!


イェーイ!ドンドンドン!パフパフパフ~、スカラカチャカポコ!スカラカチャカポコ!


はい~。いやぁ、嬉しいです~。実際書店にも行ってみたのですが、新宿の紀伊国屋さんはまだだったみたいで、新宿ルミネのブックファーストにはありました!


多分、皆さまもまだ、無いなあ~。って方が多いかもしれませんが、明日、明後日には書店にあると思いますので、気長に待ってみてくださいね!


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

表紙はこちら!デザイン素敵でしょ!ちょっと恐ろしいでしょ。血がボタボタ落ちとる!ヒィー怖!(´д`lll)

美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

でも、表紙をめくると、ビビッドなピンクがお出迎え。内容とのギャップ感が、センスあるな~。と思います。

美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

表紙を外すと、中はまたクールなデザインなのでございますよ~!青の武士が素敵でございますね!


今回、ブックデザインをしてくださったのは長坂勇司さん。大ヒット本、『グッドラック』(ポプラ社)をはじめ数々の書籍を手がけている方です。担当の永吉さんが、とてもいいデザインをしてくれるデザイナーさんだと、オススメしてくださりました。この他にも表紙は後4パターンくらいあったのですが、どれも素晴らしかったです!でも、一番しっくり来たのがコレ!!長坂さん、素敵なデザインありがとうございました!


本の内容なんですが、目次を写メってみましたのでご覧下さい!


第一章「戦国の武将たちの話」



美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

目次を見て、自分の興味のある記事がある方、いますでしょうか??結構ゾっとするエピソードが満載でして。本で調べたりして、自分も目を覆いたくなるような残酷なことを書きました。これを読んだら、今までの武将の見方が変わるかもしれません~。



第二章「悲劇的なお姫様の話」



美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

第二章はお姫様のお話。政略結婚とか、生まれだとか、悲劇的な姫君たちのお話です。美甘子のふるさと、大三島の鶴姫についても書いております。鶴姫まつりの時の写真も載っています!


第三章「本当のイケメン武将はだれ?」


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

ゲームやアニメの影響で、かっこいい~!萌え~!などと言われている武将は、本当にイケメンなのかを検証しました。何も、イケメンというのは顔だけではないのです。私の真のおすすめイケメンは、木村重成。それは、何故かというと、この本を読んだらわかりますよ~!(よっ!商売上手!!)



第四章「関ヶ原に出陣じゃ!」

第五章「戦国ドラマの武将キャラあれこれ」



美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba



美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba


こんな感じで、実際に関ヶ原へ史跡巡りした写真や、ウォーランドのレポートなども載っています!ウォーランドの写真、面白いよ!

さらに、戦国ドラマの武将たちを演じた俳優さんを、美甘子の独断と偏見で評価しております。(説得力・斬新さ・萌え度)の三つのポイントで点数つけております!あくまで、独断と偏見ですので、皆さんも興味がありましたら見比べてみると面白いかもです!

俳優さんによって同じ人物でも見方が違ったり、その人の色が出ていておもしろいのですよ!!


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba


今回、挿絵でコーエーさんの新作、信長の野望・天道や、戦国無双3のキャラクターの絵も提供していただきました!史実を活かしたコーエーさんのキャラクターも、見ごたえがあります!!コーエーさん、ありがとうございます★




はい。こんな感じの本でございます!!歴ドル仕事もしつつの執筆でありまして、忙しかったりもして、資料など探してくださったり、解説してくださったり、執筆にあたり協力いただいた五兵衛さんにも感謝しております。美甘子の軍師と言っても過言ではないです。本当にありがとうございました!


あー、早く皆さまのお手元に届いて欲しいです!サイン会などは決まり次第お伝えしますね!


サイン会ではないのですが、

9月27日(日曜日)に横浜ランドマクタワーで、歴史クイズをやります!

無料のイベントでございます~!



美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

一階のスクエアガーデン広場で、14時から行います。
ゲストはダイノジ大谷さん。司会は植松さんです!

クイズ正解者には景品があります!そして多分、その後、本を物販できると思います。サインなど書きますので、お休みですし、みなさま遊びに来てくださいませ!詳細分かり次第また告知しますね!




あぁ、今日のブログは写真いっぱいでごめんなさいね!


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

この卓球しているお二人は、イラストレーターの我喜屋位瑳務(がきやいさむ)さんと、小笠原徹さん。

今日はイラストレーターのマグマジャイアンツさんと、れい奈さんと、がきやさんと、おがさわらさんと美甘子で、
マグマさんオススメの喫茶店と、美甘子がずっとやりたかった卓球をしに新宿で遊びました!

いやぁ~、めっちゃ楽しかった~。この間のサマソニの打ち上げで、マグマさんと喫茶店好きという共通の話題になり、さらに私が卓球がしたいと言ったので、帰りの電車で同じになった組で、これは実現しようと話したのです。

がきやさんが、幹事みたいにみんなにマメにメールを送ってくださって、今回の第一回、みんなであそぼうの会(もしくは、マグマツアーズ。勝手につけた)が、実現したのです!

みなさま、売れっ子のお忙しいイラストレーターさまなのに、遊びにつきあってくださって嬉しかったです!

で、私は卓球大好き人間なのですが、久々にやっていい汗かいたよ!!

いつか応援して下さるファンの皆さまとも卓球したいよ!

夜はマグマさんオススメの、新宿西口しょんべん横丁でホルモン焼きを食べたよ!これまた美味しく楽しかったよ~。

あー、久々に体動かす遊びして楽しかった!!また第二回も開催したいです。
がきやさん、おがさわらさん、れい奈さん、マグマさんありがとう!


このブログを読んでる皆さまにだけ、こっそりお知らせ!
今週の週刊文春のクドカンさんの連載コラムの挿絵の手に注目してみて!!


ではでは、明日も頑張ります!おやすみ歴ーっしゅ!

みなさまコメントありがとう!!嬉しいです!ぜひとも、美甘子新刊をよろしくお願い致します!