美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

歴ーっしゅ!!(´▽`)レ

昨日(8日)は、坂本龍馬幕末歴史検定でお世話になっている日版さんでお仕事でございました!!

日版の検定などを取り扱っている部署の皆さまと歴ーっしゅ!!

いつもありがとうございます。日版さん主宰の坂本龍馬幕末歴史検定のイメージキャラクターに任命していただいたおかげで、美甘子の歴ドルとしてのスタートが切れたといっても過言ではありません。

感謝感謝でございます!これからもよろしくお願いいたします!

(写真はクリックで拡大できます。)




美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

来年の3月に、第二回坂本龍馬幕末歴史検定が行われます!一月から始まるNHK大河ドラマ「龍馬伝」を見つつ、幕末・龍馬に関する知識を深め、皆さまで一緒に受けましょうぞ!


それを記念して!?坂本龍馬ゆかりの史跡や、坂本龍馬幕末歴史検定の模擬テスト、歴女座談会を収録したDVDが発売されます!(発売日などは来年だったと思います。詳細分かり次第告知しますね!)


私は、歴史研究科の菊池明先生と、坂本龍馬幕末歴史検定の模擬テストのコーナーに出演しております。菊池先生には問題の解説をして頂きました!以前美甘子の歴史トークイベントのゲストにも来ていただき、龍馬や新撰組に関して、様々な新説を教えていただきました!今回も、なるほど~!っと知ることが多かったです。

DVDをお楽しみに~。その後、時代屋さんで、歴女座談会も収録。幕末好きな女の子に出演していただきました。

時間無くてあまり長くしゃべれなかったのですが、楽しかったです!ゆかちゃん、まりこちゃんありがと~(^-^)/



美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

坂本龍馬幕末歴史検定でお世話になっている、日版の平井さんと、安井さん。そして、菊池先生と歴っしゅ!!

なななんと、坂本龍馬幕末歴史検定に合わせて、美甘子と行く!竜馬ゆかりの高知・長崎・京都を巡るツアーが開催されちゃいます!

来年の1月、2月、3月と3回に分けて行きます!日にちや詳細はしばしお待ちを!ぜひこのブログを読んでくださっている皆さまと一緒に行きたいです!

一泊二日、宴会も楽しみですな~☆☆

美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba


そしてそして、日版の安井さんから頂いた、坂本龍馬の万年カレンダー!ひめくり式で死ぬまで使えます。(曜日がないので)


株式会社コミュニティネットさん

http://reki-c.com/


で作られております。時代屋さんや、いたるところで、歴史上の人物の名言カレンダーなど見てて、おもしろいなぁ!と思っていたので、嬉しいです。美甘子が時代屋さんで買った、クリアファイルや龍馬の絵葉書はこの会社のものでしたよ!!おぉ!!ジーザス!


HPを拝見したら、龍馬の印鑑まで作ってらっしゃる。これは欲しい!しかも下に自分の名前入れられますよ!!

美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

ちなみに、今日10日の龍馬の名言は、美甘子が一番好きな言葉でした(*^▽^*)わーい!





お仕事終りで、サマーソニック09の打ち上げがあり、渋谷のDUOへ。もう始まってましたが、お笑い芸人さんが出たり、マイケルジャクソンの完コピの方がステージにいたり、とっても豪華でした。

ぴあの小森さんや、クリエイティブマンの清水社長や、チッタワークスの木嶋さん、e+の方々、今回美甘子にサマソニ出演の機会を与えてくださって感謝しております!


そして、3日間司会をやらせていただいた、SONICART(ソニッカート)のアーティストさん、スタッフさんと一緒に二次会へ。みなさんほどよくお酒が入って、とっても楽しかったです。小笠原さんとは、猫の話をしたり、マグマさんとは喫茶店の話をしたり、今度みんなで喫茶店行ったり、卓球しようってことになりました。


有言実行ですから、絶対やりたいです!あー楽しかった。結局始発までみんなで楽しんでました!来年もやるぞ!!


と、昨日はこんな一日でございました~。