美甘子オフィシャルブログ「美甘子のパノラマ島奇談」by Ameba


歴ーっしゅ!!


実家に帰ってのんびりしている時に、溜まっていたブログを書こうと思ってまして、サマソニ09で、美甘子が司会をさせていただいた、ソニッカートの模様を!!8月7日、8日、9日の三日間で、日本を代表する新進気鋭のアーティストが、一枚の絵を仕上げました。今年は、サマソニが10周年ということで、2000年~2009年までを、各アーティストさんが担当しました。



美甘子オフィシャルブログ「美甘子のパノラマ島奇談」by Ameba

幕張メッセ内で、マウンテンステージからダンスステージの方へ移動する途中の、芝生でみんなが寝転がって休憩する場所に、ステージはあります!

美甘子オフィシャルブログ「美甘子のパノラマ島奇談」by Ameba

アーティストの皆様と。レキッシュ!!一緒に司会をしてくださった、Ryo-Gさんも一緒。


美甘子オフィシャルブログ「美甘子のパノラマ島奇談」by Ameba

2000年を担当したのは、高橋信雅 (たかはし のぶまさ)さん。

高橋さんは、このタッチ以外の絵もあるんだけれど、この細かい絵が人気!
本当に細かい。箱根の彫刻の森美術館でも、大きな作品を手がけています!
普段はなかなか顔見せしない方なんですが、気さくでいい方でした。いや、本当みなさんスゴイアーティストの方たちなので、こんな私が一緒にお仕事できるなんて、いやはや、恐縮!!




美甘子オフィシャルブログ「美甘子のパノラマ島奇談」by Ameba

2001年を担当したのは、サダヒロカズノリさん。

サダヒロさんは、海外でのお仕事が多いみたいです。初めてお会いした打ち合わせのときは、白いタートルネックのサマーニットが素敵で、不思議な雰囲気のおじさまで、ほんわかしてて素敵でした。不思議な人だ~。って印象が強い!障害者の子供達と一緒に創作活動をしたり、子供の絵からもインスピレーションを受けるそうで、今回の絵は、カラーガムテープを使って、模様をつけたりしてて、独特の雰囲気でした!





美甘子オフィシャルブログ「美甘子のパノラマ島奇談」by Ameba

2002年を担当したのは、magma-giants(マグマジャイアンツ)さん。

マグマさんも、不思議な方で、ちょっと気の弱そうな優しそうな雰囲気なんですが、なかなかつかめない、魅力をお持ちの方でした。私、マグマさんの絵好きだなぁ~。


美甘子オフィシャルブログ「美甘子のパノラマ島奇談」by Ameba

2003年を担当したのは、森脇和則さん。
森脇さんは、高校生の息子を持つ優しいお父さんでもあります。ミュージックマガジンなど、ミュージシャンの絵を得意としています。今回の絵は、サマソニ2003に出演した、チープトリックや、トム・ヨークや、ブロンディーなどなどが描かれていて、その周りにはサマソニに来たお客さんが、自由に描いてもいいよって、開放してくださいました。みんなそれぞれサマソニの思い出や落書きを描きます。


美甘子オフィシャルブログ「美甘子のパノラマ島奇談」by Ameba

美甘子も、右端に、龍馬姿の自分の絵と、猫ちゃんを描かせていただきました!

美甘子オフィシャルブログ「美甘子のパノラマ島奇談」by Ameba

2004年を担当したのは、師岡とおるさん。

師岡さんは、グラフィックや、刺繍など枠に当てはまらない活動をしてて、タッチも色んなのを持ってるんだって!
m-floのジャケットデザインなんかもしてます!かっこいいお兄さんです。格闘技が好きで、格闘技関連のデザインもしているそう。本人もボクシングをしているらしいです。気さくにお話できてとても楽しかったです!!

http://www.more-rock.jp

美甘子オフィシャルブログ「美甘子のパノラマ島奇談」by Ameba

2005年を担当したのは、Shu-Thang Grafixさん。
シューさんは、R-25の、スマートモテリーマン講座の絵が有名!とっても面白い方で、稲川淳二さんの話に詳しくて、お話聞くだけでも面白かったです!おうちで猫ちゃんを飼っているらしく、首輪も作っているらしいので、今度うちの、おいもちゃん、こいもちゃんにも、くださるそうです!わーい!
http://www.shu-thang.com

美甘子オフィシャルブログ「美甘子のパノラマ島奇談」by Ameba

この、イカしたポーズをとっているのが、シューサン。なぜか、シューさんの文章を書き出してから、ブログの文章が斜めになってしまい、直りません。なぜ!!

美甘子オフィシャルブログ「美甘子のパノラマ島奇談」by Ameba
2005年を担当したのは、小笠原徹さん。
小笠原さんは、黒猫ちゃんを飼っているらしく、アー写が黒猫ちゃんと一緒に写っているのですが、かっこいいです。小笠原さんも、不思議な人で、気さくでお話してくださって、楽しかったです。
お友達みたいにしゃべれました。奇想天外でヘンテコな絵が特徴的です。
キマグレンや、ゆずグレンのCDのデザインやアートワークなどもしています!
赤提灯好きらしいので、今度飲みに行きたいですな~!
http://www.bakudankick.com/

美甘子オフィシャルブログ「美甘子のパノラマ島奇談」by Ameba

2006年を担当したのは、かおかおパンダ(kaokaopanda)さん。
かおかおさんは、今回、紅一点でごさいました。私のお友達のマコリンが出している、仙川のアパレルショップの壁画をかおかおさんが描いてて、そんなお話をしたり!お会いするのは初めてでしたが、とっても元気で可愛くて、すぐに打ちとけられました。サーフィンも大好きなんだって!!原色の色鮮やかで、たくさんの動物が出てくる作品は観ていて、元気がでます!
http://www.kaokaopanda.com

美甘子オフィシャルブログ「美甘子のパノラマ島奇談」by Ameba
2008年を担当したのは、我喜屋位瑳務(がきやいさむ)さん。
がきやさんは、沖縄県出身。アメコミや、悪魔のいけにえなどの映画にトラウマを受け、そこから感じた絵を描いているんだそう。アメコミテイストの絵はとてもカッコよくて素敵です!
寡黙でシャイな感じのがきやさんですが、しゃべってみたらとっても優しく、素敵な方で、とてもリラックスしておしゃべりしました。2008年の出演アーティストの名前が描いてあります!!
http://gakiyaisamu.com/
美甘子オフィシャルブログ「美甘子のパノラマ島奇談」by Ameba
2009年を担当したのは、山下良平(ヤマシタ リョウヘイ)さん。
山下さんは、「躍動」を一貫したテーマにビジュアル作品を制作しています。ナイキIDなども手がけています。
今年のサマソニがテーマだったので、山下さんが見たいと思ってた、リンキンパークを描いてます。この勢いすごい!納得いくまで、一回画を白で塗って消したりして作業してました。アーティストだな~!!
気さくにお話してくださって、おちゃめで、おもしろかったです!
http://www.illustmaster.com



美甘子オフィシャルブログ「美甘子のパノラマ島奇談」by Ameba

この絵は、ソニッカートのボランティアの学生さんたちが描いたもの。
みんな、暑い中、アーティストさんのお手伝いをしたり、物販を売ったり、テントに泊り込みで頑張りました!
本当すばらしい!
アーティストさんも、暑い中、スピーカーの近くで耳もしんどい状況の方もいたり、2階のコンコースでは常に湿気があって大変な中、頑張って制作しました、
本当、ご苦労様です!
3日間でこんなに素敵な作品ができあがったので、いろんな方に見てもらえるといいなぁと思います。
来年のサマソニにも展示されます!
そして、早く打ち上げがしたいです!
ソニカートの運営のマインドワープ沼野さん、そしてスタッフさま、お疲れ様でした!
打ち上げ早くしましょう★
ブログ、読んでくださってる皆様、各アーティストさんのHPもぜひ覘いてみてね!
こん
粉んMN



こんこんなおお