美甘子オフィシャルブログ「美甘子のパノラマ島奇談」by Ameba

今年はお正月にユニコーンが復活を発表して、バレンタインデーにはCASCADEが復活を発表したんです。


6月6日、恵比寿リキッドルームでCASCADEの復活ライブがあったのですが、私は大阪で仕事だったので行けず、追加公演のEASTはぜひ行きたいと思ってました。タマちゃん、ヒロシくんとお仕事で一緒になったことがあり、今回縁あって、ゲストで見に行かせていただきました。このパスは宝物だなぁ。


私がカスケード好きになったのは、中学生の頃。当時憧れていた先輩が、ベースのMAKKOさんに似てたんです。高校の頃も、男子バレー部のマネージャーを少ししていたのですが、それもMAKKOさんに似た男の子が部員でいたからです。音楽雑誌を中学生から読むようになって、当時CASCADEが出ていた雑誌はほとんど買っていました。POPBEAT、Viscious、UV、音楽と人、アリーナ37℃、ロッキンオン、CDデータ、PATIPATI、ロックンロールニューズメーカー、J-ROCKマガジン、今思い出したのを書いてみたけど、まだまだあったと思います。


田舎に住んでいたので、広島ネオポリスホールの、フォワードトゥザパストのツアーの時に、生で初めてライブを見ました。とても近くで動いているメンバーを見て感動して泣きました。それからは、後期のカスケードの曲をあまり好きになれず、だんだん離れていってしまって、結局ライブはその一度きりだったんです。

解散してしまって、MASASHIくんとMAKKOさんのアタックハウスを何度か観に行って、TAMAちゃんとヒロシ君のディグダグとかも聴きつつ、でも・・・やっぱりCASCADEがいいなぁ。って思ってました。中学、高校の私は、歴史も好きでしたが、CASCADEも大好きだったんです。文集には、龍馬のことと、CASCADEのことばかり書いていました。フェンクラブ「ベリーロール」の会員番号も1067番とか、結構早い方だったと思います。私設ファンクラブ「ハイメントビ」にも入ってました。そこでいろんな人と出会い、今でもマイミクだったり、頼れるお姉さんがたくさんいます!!


私が知ったころは、なりきりボニーとかが出た頃だったので、その前のVIVA!とか、beatuiful human lifeとか買って、しゃかりきマセラーとか、チェルシーとかに酔って、インディーズのころのアポロエクササイザーも地元のライブハウスで発見して買いました。確か、湖の上50メートルの元になった曲が入ってたと思います。


なんか、中学、高校の思い出がいっぱいCASCADEには詰まってて、でも7年ぶりの復活ライブが、なぜかあまりピンとこなくて、今日も普通にバイト行って、普通のテンションでEASTに行ったんです。なんか信じられないというか、友達のバンドを下北に観に行くくらいの気分だったんです。なんでかわかんないけど。


でもね、着いたらね、ちょうど開演したばかりでね、TAMAちゃんの声でね、「♪キルミーストップ」って聴こえたんです。TAMAちゃんの声がね、全然変わってなかったの。なんかもう、それだけで、一気に胸の中が熱くなって。ステージの上のカラフルなポンチョのTAMAちゃんから目が離せなくなりました。


とりあえずセットリストを見てください。


Kill Me Stop

Distortion Pinky

VIVA NICE TASTE

AHAHA

スーパーカー

SOSロマンティック

I WANNA KISS TONIGHT

いるかな

五月雨キミの声

はじめてKISSをした

マダラダマ

チェルシー

デトロイド

STRAWBERRY MOON

Sexy Sexy,

メモリーズ

恋愛前線完全勝利

Dance Capriccio

ハレルヤ!アイノメガミ

アナログ少年

ズケズケマン

マスクマン

YELLOW YELLOW FIRE

FLOWERS OF ROMANCE

トロピカルパレード

 

[EN1]世紀末バンビーナ

[EN1]小さな星がほら一つ

[EN1]arigatai digi maniax

[EN1]しゃかりきマセラー

 

[EN2]死んだビーチ

[EN2]なりきりボニー&クライド


初期が多くて、驚いた!初期が好きな昔のファンのための最高なセットリストだと思います。欲張りな私は、OH YEAH BABYと、cuckkoと、やさしい風と、サンデーマジェスティーズバレンタインとかも聴きたかったなぁ。


スーパーカーのイントロが流れたときに、何故か涙が流れてきました。この曲大好きで、なんか今のエレクトロとかの先取り感がCASCADEにはあったと思います。時代より先を行き過ぎてた感があると思います。そういうところも私は好き!チェルシーダンスとか、ハレルヤ!アイノメガミ の天つき体操とか、みんなやってて楽しかったなぁ。

arigatai digi maniax も大好きな曲。デトロイドの始まりは本当にカッコよくて、鳥肌立ちました。


今回、サポートベースがメグさんっていう女の方だったんだけど、とてもカッコよかった。とっても良かったんだけど、でもやはりここでMAKKOさんがベースだったらなぁ。。って思っちゃいました。VIVA NICE TASTEのイントロ部分は、MAKKOさんのベースがやっぱりすごく印象的で。アナログ少年も大好きで、TAMAちゃんのコスプレしてたなぁ。


なんか、TAMAちゃんのMCとか、微笑ましかったです。秋にはツアーがあるから、どこか行けるといいなぁ。80歳までやるって行ってたから、それまで私も頑張って生きなきゃ。


CASDCADE復活してくれて、本当に本当にありがとう!!


ほとんど全部歌うたえて、本当に嬉しかった!!


美甘子オフィシャルブログ「美甘子のパノラマ島奇談」by Ameba



美甘子オフィシャルブログ「美甘子のパノラマ島奇談」by Ameba


順番バラバラですが、ようつべにあがっていた、CASCADEのPVやライブ映像。
どれも懐かしい。

なりきりボニー&クライド

http://www.youtube.com/watch?v=Zow6B0v3bO8


OH YEAH BABY

http://www.youtube.com/watch?v=d7a59QuLLPg


アナログ少年

http://www.youtube.com/watch?v=PU29V_OXSAA&feature=related&pos=2


キルミーストップ

http://www.youtube.com/watch?v=Rh21ut2y7-A


I WANNA KISS TONIGHT

http://www.youtube.com/watch?v=hwFnm11uD6Y&feature=related&pos=1


東京ダーリン

http://www.youtube.com/watch?v=eksFsVLA6Ws&feature=related&pos=3


YELLOW YELLOW FIRE

http://www.youtube.com/watch?v=2OkQgQ2xzv4


メモリーズ

http://www.youtube.com/watch?v=k7539wqO25E&feature=related&pos=8


SOSロマンティック

http://www.youtube.com/watch?v=_ww-7qU_tBQ&feature=related&pos=2


フラワーズオブロマンス

http://www.youtube.com/watch?v=UPzeT1Od7bQ&feature=related&pos=2


しゃかりきマセラー

http://www.youtube.com/watch?v=wSOH26GidsM&feature=related&pos=13