美甘子オフィシャルブログ「美甘子のパノラマ島奇談」by Ameba


歴っしゅ~!!諸葛孔明だよ。ウソだよ。歴ドル美甘子でヤンス!


歴ドル三人衆です。三国志の宴イベント以来、小日向えりちゃんと。W孔明です!!

おもしろ三国志さんと、ひなんこちゃんはこの格好で検定も受けてました。スゴくカッコよかったです。美甘子は、孔明の格好して検定受けて、受からなかったら申し訳ないので、私服で受けまして、(本当は着替える時間が無かった。)終った後着替えて、取材を受けたりしました。


いやー、検定。私は3級を受けたのですが、すみません。。。難しかったです。。。普通に三国志好きレベルだと、難しい~。でも、勉強になりました。歴史は奥が深いですねー。そしてそこがまた魅力なわけですよねー。合否結果はいつでるのか分からないのですが、来年の夏にも三国志検定あるそうなので、また来年もチャレンジしたいと思います!!


そうそう、17日(水)早朝放送のフジテレビ「めざにゅ~」で、この三国志検定の模様が流れますので、ぜひ観てみてくださいませ。ひなんこちゃんと、「めざにゅ~」のコメント取りしたよ。



美甘子オフィシャルブログ「美甘子のパノラマ島奇談」by Ameba


私達の他にも、あの「三国志男」の著者、さくら剛さん、スピードワゴンの井戸田さん、エレキコミックのやついさん、J-WAVEのサッシャさんなどなど、三国志にゆかりのある方々も受験されていました!!


美甘子オフィシャルブログ「美甘子のパノラマ島奇談」by Ameba

さくら剛さんは、BS熱中夜話で拝見して、個人的にものすごく興味があったので、まさかお会いできるとは思っていなくて。お話してみたら、とてもステキで、かつ不思議な魅力を持ったミステリアスでおもしろい方でして。

あとビツクリ!おうちがご近所さんだったのです。これは、終電を気にすることなく、深夜のファミレストークをしたいですなー。御本、頂きました。ありがとうございます!!こういう本を出せるってすごくいい!!!!おもしろすぎます!!


三国志男HP

http://www.sanctuarybooks.jp/sangokushi/



美甘子オフィシャルブログ「美甘子のパノラマ島奇談」by Ameba

そして、会場には、川本喜八郎先生の、NHKでやってた人形劇「三国志」の呂布が。

美甘子オフィシャルブログ「美甘子のパノラマ島奇談」by Ameba



実物は結構大きいのです!この槍もすごく長いの!カッコイイなぁ。人形劇も全部見たいなぁ~。


試験後は、mixiの三国志コミュイベントに参加。試験問題の答え合わせや、プレゼント大会など。2級の問題は、私には殺人級に難しかったです。合格する人何人いるのかしら??


主催のM-ONさん、レッドクリフスタッフさん、試験受けられた方、イベントに参加したみなさまお疲れさまでございました!そしてありがとうございました!!


試験問題を作った、三国志研究家の、渡辺先生はとってもチャーミングな先生でした☆