081117_2212~0002.jpg

いやいやいやいや、ブログ書くの遅いなぁ。すまぬ!
昨日ですね、龍馬検定受けてまいりましたよ~。水道橋の東洋学園大学にて。

初級、中級と併願して受けました。先日の龍馬・幕末ナイトで練習問題にチャレンジして、一応全問正解したのですが、いかんせん、難しかった~・°・(ノД`)・°・

初級なら、なんとか受かるだろうと思ってたのですが、ちょっと分かりません。分かる問題は分かるんだけど、初級でも難しい問題は難しい。。。

では、どんな問題が初級なのか。

Q、安政5年、江戸から帰国した直後の龍馬は水戸藩士の住谷寅之介らの訪問を受けているが、住谷は龍馬に対するある不満を日記に書き残している。その不満は何ですか。

(1)手紙の返信に時間がかかったこと
(2)誠実さに欠けていること
(3)剣術の修行が不十分なこと
(4)政治的知識が不足していること

ちなみに、答えは(4)です。そして、中級はこんな感じ。

Q、嘉永6年からの江戸遊学中、砲術の修行も志した龍馬は、佐久間象山に入門した。門人帳によれば、龍馬は12月1日に2人の土佐人とともに象山の門下に加わっている。ともに入門した両者の名は次のうちどれですか。

(1)美濃部民次と安田勝馬
(2)馬渕桃太郎と山田広衛
(3)藤本駿馬と近藤達吾
(4)大庭毅平と谷村才八

これの答えは(4)です。はい~。もう誰が何した人かとか全部把握できてないので、難しい。。。

初級の方は、間違えた箇所も(ボンミスも。)分かるのだけれど、合格しててほしいなぁ。。

中級は、合格の基準が成績上位の30%なので、これは無理だと思います。。。
いや、本当難しかったの~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

せめて、初級は合格しててほしいす!うーむ怖いなぁ。。。
結果は12月下旬に分かるということなので、分かり次第お伝えします。

大学で試験受ける感じが久々で、新鮮で面白かったです。受験に来た人たちも龍馬オタクというか、もうものすごく知識もってます的な人が多かったので、はうー。。。。でも、いい経験が出来ました!

受験後、新宿の花園神社の酉の市に行って、実家のお店のために飾りが沢山ついた熊手買いました!



大きいものは100万円とかしちゃうんだって。新宿の色々なお店の方が買いに来てて、買ったら337拍子みたいなので祈願してくれます。





そして、紀伊国屋で歴史手帳を発見!!歴ドルとしては持っておかねばですね~。

さて、映画秘宝の原稿締め切りが明日です。ヤバス!頑張りま~!