080814_1448~0001.jpg
明日というか、今日。いよいよサザンライブであります。生で見るのは初めて。両親の青春だったみたいで、車の中にはカセットテープがあって、勝手にシンドバッドとか流れてました。子供心に、これいい曲だなぁ~って思ってた。カゼケンで822にクラブサザン出るにあたり、二曲ほどサザンナンバーを踊るので、曲決めがてらユーチューブでライブ映像とか見たり歌詞見たりしてたんだけど、歌詞すごいですね。はっぴいえんどに通じるものが桑田さんにはある気がします。日本語ロックの流れを汲んでる。
せつない歌詞が好きなのですが、それがせつない曲調にのるよりも、ポップな曲調にのってるものの方が切なさが増して、好きです。
ブルーハーツのマーシーの歌詞も歌もそこが好きです。リアリティが増す。中原中也的な感じ。
原ぼうこと、原優子さんも大好きでベストアルバムを中学生の頃よく聴いてたのですが、どの曲も全部好きだったなぁ。東京タムレも買ったし、本も読んだのだけど、青学での桑田さんとの出会いとか音楽のこと書いてあって、良かった。あんなにモテたであろう、桑田さんが原ぼうを奥さんに選んだってところにも愛の真実味があって、好きです。

夏だし、花火大会とか浴衣デートとかしたいものであります。海も行ってないしな~。

早くしないと夏が終わってしまいます。
皆さんは夏楽しみましたか?