こんばんはニコニコ

自然とともに生きるカウンセラー🌱mikaです照れ


しゃべるのが苦手だから。
考え過ぎてしまうから。
HSPだから。

「〇〇だから。」
そう言えば、自分を安心させられる。
ずーっとそうだった。

「そんなこと、ないよ。」
そう言われても、周りの意見をシャットダウンしてきた頑固者。


自分より強そうな立場の人に、そうやって自分を必死で主張して、何とか自分のことを分かってもらおうとする。

良い感じの雰囲気になった相手に、〝私は〇〇なところがあるんです〟って、それでも自分を受け入れてくれるか試す。

自分の印象を、わざわざ自分で悪くしていたことに全く気付かなくて、人間関係をこじらせまくってきた私。


自分がいくら「私は〇〇なんです!」と主張したとしても、相手がそれをそのまま受け取るとは限らない。

自分の長所でさえも、受け取る相手によっては、捻じ曲がって伝わる。

どの側面から見たとしても、捉え方によって違うだけで、表裏一体。


セルフイメージを自分の中で固定してしまうと、自分の〝可能性〟を自ら閉ざしてしまう。

どんな部分も全てが自分なら、分かってもらおうとしなくても、自分の良さが自然と伝わる自分でありたい。

あなたは、どんな〝自分〟でありたい?


上矢印今朝、自宅の駐車場で目が合った黒猫さん猫

今日は双子座の満月お月様

お月様がとっても綺麗だよ〜照れ


カウンセリングのお問い合わせは、こちら下矢印からおねがい
友だち追加