こんにちはニコニコ


自然とともに生きるカウンセラー🌱mikaです照れ


「自分は何もしてないけど…」
つい昨日、何気なくその言葉を発したら…
「そんなん言われん。自分も頑張ったんだから。」
という言葉がピシャっと返ってきて、それがしばらく頭から離れなかった。


「自分は何もしてない」って、相手に謙遜しているようで、実は自分に対して卑屈になってる。
自分のことを自分でちゃんと認められていなくて、相手のすごいところばっかり目に映ってる状態。
自分を認めてくれた相手と、自分自身に対して失礼だったな…って思って、まずは自分に「ごめんね」って声をかけた。
人は本来、ただ存在しているだけで、必ず誰かに影響を与えてる。
何もしてないことは、絶対にないんだよね。
そんなことないよって思ってる人は、人から見ると優れていることが当たり前に出来てるから、それに気が付いてないだけ。
そこに至るまでの過程で、今まで生きてきた中で、色んな出来事を乗り越えて、経験も知識もたくさん得てきた。
そんなあなたの発した言葉や態度が、知らない間に、誰かの人生に影響を与えていることだってある。
もし、卑屈になっちゃうことがあったら、自分のいいところを探してみて。
それでも見付からなかったら、あなたのことをよく知る、身近な人に聞いてみて。
新しい自分を発見できたり、自分をもっと好きになるきっかけになるからラブ


私のところにも、いつでも話しに来てねラブラブキラキラ
こちら下矢印のバナーから、連絡取れるよ〜ニコニコ
友だち追加