「私はワタシ」

「あなたはあなた」


あなたは他の誰かになれなくて、他の誰かもあなたになることはできません。


一人ひとりは既に、いつも完璧な存在です。


だけど、人の心の中にまで踏み込んでしまうと、自分の心の領域まで侵されてしまいます。


日常の中で繰り広げられる様々なドラマに巻き込まれて、自分の感情に支配されていませんか?


「早く何とかしなきゃ、あの人が大変な目に遭ってしまう!!」

「あの人のことを分かってあげられるのは、自分しかいない!!」


そんな風に思うのは、相手の問題を自分の問題にしてしまい、心が完全にそこへ囚われてしまっているからです。


あなたに出来ることは、相手が自分の力で乗り越えるのを、大きな愛で温かく見守ることです。

その間、あなたは自分の人生を、ただひたすら自分らしく歩んで行くだけです。


「ありのままの自分」であなたが人生を謳歌している時、あなたがただ存在しているだけで、相手や沢山の人に愛を与えるのです。