加古川市周辺をドライブ兼お散歩しようということで、、お寺を二つ巡ってきました照れ
先ずは円照寺というお寺。
加古川では花の寺という別名があるそう音譜
本堂とご住職?のご自宅の周りに植物がたくさん植えられており、この時期はノウゼンカズラと色とりどりの紫陽花が満開でしたラブラブ
こちらのお寺は拝観料などはかかりませんが、マスク着用と人と人の間隔をあけてご覧下さいと注意書きが置かれていました。
そのあと、車で15分ほど加西の方面に向かうと、西国三十三箇所の札所の一つでもある一乗寺。
このお寺は先日両親が加古川に遊びに来てくれた時に教えてもらったお寺。
本堂まで石段が延々と続くので、私の後ろに主人がついて時々休憩を挟みながらゆっくりと登って行きましたあせる
途中に現れる国宝の三重塔には圧巻。
お天気は良いけど、山の上だからか木蔭が多いからか風が心地よく、本堂のなかに入ってお詣りした後はしばらく縁でのんびり休憩させてもらいました照れ