皆さま


いつも、当Blogを読んでくださって、ありがとう。

星の数ほどもある中から、選んでいただき感謝です。




さて、標題の件ですが、

ブログをお引越しすることにしました。


正確に言えば、こちらのブログも引き続き継続していくのですが、

部分的に、「お引越し」です。


 ・


 ・


 ・



3月末に、リストラが決まって以来、

今後の人生について、色々、


ほんと、あっちゃこっちゃ壁にぶつかりながら

試行錯誤してきましたが、


これからは、これまでサラリーウーマンと2足の草鞋でやってきた


カウンセラー として、


ひとり立ちすることに致しました。



所属は、今までどおり母の事務所

NPO法人フリースペース タンポポ

です。




何故今まで、母の功績を尊敬しつつも

2足の草鞋状態で、がっつりと絡んでこなかったか


理由はたくさんあるのですが、


ひとつは、私たち母娘は、今まで色々ありすぎたので

ある程度距離を置き、お互い干渉しない方が、


うまくいくと知っていたこと。



今でこそ、隣の母の家に、園から帰った息子が

寄ることがルーティンワーク(笑)になっていますが


それまでは、隣に住んでいても、

必要最低限の交流しかありませんでした。


出産した直後ですら、最初の3日間

ご飯を運んでもらっただけ。 (あ、これでも十分?!(;´▽`A``)



最初の結婚を解消した時、一度実家に戻ったものの

またすぐに家を出たのも、


離れていた方が、いい関係を保てると

お互いに分かっていたから。




それと、もうひとつ。

きっとこれが、一番ネックになっていた理由だと思うのですが、


母と同じ土俵で勝負したって

どうせかないっこないから。



子どもの頃、社交的で、さんさんと輝く太陽のような母(と、いうように私には見えた)

の影で、くすぶっていた私としては、


大人になってまで、

同じ思いをしたくはなかった。


まだまだ、過去を引きずってて情けないかもしんないけれど、


裏を返せば、それほどまでに

偉大で、

追いつけないと思っているし、


背中を追っているんです。





けれども、考えが変わりました。



別に私は、母とおんなじ土俵で勝負する必要など

ない。


母には母の、私には私のカラーがあるのだから、

新たに自分の土俵を、作ればいい。


そんなつまらないことにこだわるより、

こんな優秀なカウンセラーが一番身近にいるのだから、

勉強させてもらわない方が、もったいない!


そしてもう一つ。


母がここまで築きあげてきたものを、

母の代で終わらせるようなことは、


やっぱりさせたくない。




ぶっちゃけていうと、今までは、

後継者としてやっていく

腹が括れてなかったのです。


私よりもっと、適任の子がいたら、

そちらに譲りたいと思っていたし、ね。



この先も、仕事や勉強を続けていく中で、

方向性は変わったり、形が変わることはあるかもしれませんが、


彼女のマインドは、

ずっと受け継いでいきたいと、思っています。





それから、カウンセリング業とあわせて、


都内の小学校で、特別支援教育支援員も、

やらせていただくことになりました。


私の受け持ちは、小学校1年生。



支援員とは、担任と別に、困難を抱えている子をサポートする

副担任のようなものですが、


まあ子どもたちから見れば、「先生」です。



私が、「先生」になるなんて!!


酔っ払って前歯を折るような女が・・・ドクロ ←レジェンド


ダンナは、「恐ろしい・・・」と漏らしたけど、

それ、全面同意( ´艸`)


私をリアルで知る人じゃ、想像もつかないぐらいに!


ものすっっっっごく地味な格好で、登校してます。(爆)



 ・


 ・


 ・


今まで、摂食の記事と、レストランレビューが混在していることに

自分でも違和感を感じていたのですが(笑)


これを機に、ブログを分けます。



新ブログはこちら。



黄色い花 自分を愛せる自分になる! ~心理カウンセラーのココロの手帖



今、カウンセリング事務所のWeb の改訂を進めていて、

それに合わせて告知した方がスマートだと思いつつ、


理由があり、早めました。

(その理由は、次の記事にあります)




2つのBlogの住み分けは、まだ全然決めていないのだけれど、

新ブログの方が、メインになるのかなあ。

というのも、摂食や、カウンセリングに特化した記事だけでなく、

日々を綴ることにより、


私の人となりを理解してもらい、カウンセラーとして自分に合うかどうか、

クライエントの方々に、判断して頂きたいから。



「みかち」じゃ、カウンセラーとしてあまりに怪しすぎるので(;´▽`A``

フルネームの砂羽 美佳(サワ ミカ)で書きます。


どうぞお見知りおきよろしゅうペコリ



レストランレビューなどの食記事、美容、モニター記事などは

引き続きこっちに書いていくと思います。




そんなわけで、お手数ですが

新ブログも、ブックマーク or 読者登録してもらえると


とってもとっても嬉しいです。


私の方からも、読者登録に伺います。


(といいつつ、今日は朝から夜まで出ずっぱりなので、

作業は深夜になると思います。すみませんあせる



まず、自分の過去シリーズの加筆修正版を、新ブログに移行するつもりなので、

一度読んだものが上がってきて、

ウザかったらごめんなさいガーン





私が、カウンセラーとしてひとり立ちを決めたのは

このブログに依るところも大きいです。



こんな私でも、誰かの心を、奮い立たせることが出来るのだと

実感出来た。


言葉を通し、相手の心と自分の心が

しっかりと繋がっていることを、体感出来た。


背中を押して下さった、PCの向こうの皆さまひとりひとりに、


ありがとう。



そして、これからもどうぞ、

宜しくお願い致します。








ペタしてね