唇の左側の痺れから、髄膜腫が見つかり、
2022年4月26日に開頭手術。

腫瘍は小さかったけれど、

半分は神経に絡んでいたため摘出できず。
その後、3ヶ月に1度脳MRIで経過観察。
去年の秋くらいから顔の痺れが強くなり、
2024年2月2日にガンマナイフ治療をしました


心配してくださったみなさん、

ありがとうございました🙏


まず、ガンマナイフをやっても

腫瘍は小さくもならないし、

もちろん消えることもありません。

ならなぜやるかと言えば、

現状維持をするため。


私は顔の左側の痺れは広がってきていて

ピリピリする感じもあったのね。

先生からピリピリが進むと

痛みに変わり,日常生活に支障を

きたすようになる可能性があると言われ

そんな事になったら、大変だと思って

治療を受ける事にしました。


基本、日帰りでの治療だけど、

電車で帰るのは厳しいと言われたから、

タクシーで帰るつもりだったけど、

夫が休みを取ってくれて、

付き添ってくれる事になりました。

なので、日帰りだったけど、

拘束時間は9時〜13時半位だったかな。


久しぶりに長い受付票😂


まずは、1番ビビっていた

フレームの固定😱


散々怖いって言っていたからか、

先生(女医さん)も看護師さんも

めちゃくちゃ気を遣ってくれました。


髪の毛は邪魔にならないように、

2つに結いて、おでこにかかる毛は

しっかりピンで押さえました。


車椅子に座り、

最初に心が穏やかになる点滴から。

前日寝てなかった事もあって、

これが意外ときいたのかもしれない。


目の前に軽くガーゼを当てながら、

おでこに2カ所,後頭部に2カ所に麻酔の注射。

そしてフレームの取り付けは

あっという間に終了。


もちろん,痛いのは痛いけど、

開頭手術に比べたら全然大丈夫👌

もっと骨に響くかと思ってたけど、

わりと大丈夫でした。





なぜかフレームが付いたら

痛みを全く感じなくなったし。


ちなみに血がつくかもしれないので

襟口にタオルを巻いてくれるけど、

念のため汚れても良い格好で来てと

言われたので、こんな恥ずかしい姿😅


そのまま車椅子で、

外来の通路を通って、

ガンマ線を当てるお部屋へ。

まさかフレームをつけた状態で、

CTやMRIの検査待ちをしている人たちの

前を通ると思わなかったから,緊張したわ。

みなさんの視線が熱かったです😂


これがガンマナイフの機械。



こちらの部屋へ夫が呼ばれました。

これから1時間半位かかるので、

またその頃戻ってきてくださいと。


私の姿を見た夫はかなりショック

だったようで、

全く言葉が出なかったなぁ。


私は点滴のおかげで、少しぼぉっと

していたのかもしれないです。

言われるがまま、台に横になり、

あっという間に治療開始。


好きなCDがかけられると聞いていたので、

ユーミンのCDを持っていきました。

ユーミンのおかげで気持ちも楽だったかも。


閉所恐怖症なので、ガンマ線の機械は

大丈夫か心配していたけど、

MRIと違って、すごい音がするわけじゃないし、

その前に爆睡してました😅😅😅

しっかり1時間も寝たらしく、

寝ぼけていたけど、

あと30分で終了するから

そろそろ痛み止めを入れますねと。

点滴から痛み止めを入れてもらいます。


その後の30分はユーミンを聴きながら

起きていたけど、痛みもなく無事終了。


車椅子へ移動して、フレームを外します。

その時、先生が

"外す時はこれだからすぐよ”

と見せてくれたのが、どう見ても電動工具😳

えっ?と思う間もなく、

おでこに ドゥルルルルゥゥゥ〜

の音と共に骨に響く衝撃‼️

そしてピンが抜けた瞬間、

顔に何かが飛び散りました🩸🩸🩸

さすがに血だわって気づいたけど、

看護師さんがその部分をガーゼで押さえつつ

残る3本を一気に外して終了。


看護師さんと先生に

顔についたであろう血を拭かれながら、

先生は

“顔は出血しやすいのよね”😂😂😂


そして、ピンを外した直後から

傷口がすごく痛み出しました。

事前にもらっていた痛み止めをその場で服用。


おでこ2カ所は絆創膏、

後頭部2カ所はそれぞれにガーゼを

当てて、包帯でぐるぐる巻きに。

そのまま、外来患者さんがいる通路を

通って、ケアルームへ移動。

そして、移動中は外来患者さんからの

熱い視線を浴びるので、

ゆるめのニット帽を持っていくと

いいと思います。


私は開頭手術の時に買ったこれを

持って行ったけど、

あまりの痛さに被り忘れてた😅



そして、飛行機のビジネスクラスのような

ケアルームで1時間休みます。



ケアルームは夫も付き添えたので、

少しホッとしましたね。


入院も手術もした事のない夫には

何もかもが衝撃的だったようで、

元々優しいけど、さらに優しさ増し😆

なので、私も痛い痛い‼️って、

わがまま放題でした😅


恐怖でしかなかったフレーム固定を

含めたガンマナイフ治療だけど、

終わってみれば、あっという間に感じました。


全く痛くないとは言わないけど、

耐えられない痛みではないし、

それ程怖がることもありません。

これから治療をされる方は、

安心して治療に臨んでくださいね。


治療後の傷や注意点などは、

また改めて投稿します。

とりあえず、明日から台湾一人旅へ

行ってきます🇹🇼✈️

そう!もう海外旅行へ行けるぐらい

元気なんですよ😊✌️