9月10日(日)アフタヌーンソング62

とても幸せな気持ちの良い日にしていただきました。

 

素敵な女性たちのおかげです。

 

5月から月2回スタジオでコーラスの練習をなさっている

「赤とんぼ」という会の方々が連れ立って、

その指導をなさっている声楽家の若い女性の方とご一緒に

来て下さいました。

いつもお庭に咲く植物をお持ち下さる和紙作家の方は、

今日はすすきと萩の枝そしてりんどうをお持ち下さいました。

もうおひと方は皆勤賞だったのに、先月は膝を痛めて欠席

なさって心配していましたが、見事復活して下さって、

今日のお客様は全員が女性です。

 

いずれ劣らぬ美しい花々です。

 

私達~志村さんとダンさんと私~は思い切りそれぞれ

好きな歌を歌わせていただきました。

 

志村さんは、皆様も若い頃から親しんだであろう

懐かしいスタンダード・ナンバーを、

ダンさんはイヴ・モンタンから始まり、いずれ劣らぬ

シャンソンの大御所の歌を選びながらも、

多分きっとリベルテのために最近仕入れた

新しい歌パトリシア・カースの「ラ・リベルテ」まで、

これぞシャンソン歌手という選曲でした。

私は、大好きなマリー・ラフォレの「私と幼ななじみ達」

「私の村は水の底」から始めて、映画テーマの

「風のささやき」これはほとんど詩の朗読で、

他にカンツォーネも、そして最後はポルトガルのファド

「暗いはしけ」まで走りきり、じゃなくて踊りきり、じゃなくて

歌いきりました。

 

恒例ダンさんの差し入れワインが出る頃は、

熟女の皆様の笑顔とお話が弾みます。

皆様の方も私達の幅広いジャンルの選曲に負けず劣らず

バラエティに飛んだご感想をおっしゃってくださいました。

それぞれの選曲がとても楽しめて良かったそうです。

皆様とお会いできて、歌を聞いていただいて、お話できて、

本当に幸せでした。ありがとうございました。

今日は、私もすっかり歌に聞き入っていて写メを1枚も

撮りませんでした。頂いた秋の便りの写真だけです。