はるさんのお金のプログラム中間報告の続きです✨





私は、「欲しい(①)モノを我慢せずに(②)買ってしまう」せいで、






いつもお金足りない

いつもカツカツ




という状態でした。






「①欲しい」については、

こちらの記事に書きました↓





今回は、「②我慢せずに」について書こうと思います。






この〖我慢しない〗が消えたことが、


我が家の家計が黒字に転換した大きな理由の一つです🤣






欲しいモノがあれば、

例え予算をオーバーしていても買う、


手持ちの現金がなくてもカードで買う、


金額が高いのと安いのがあったら、高い方を選ぶ、

コーヒーを飲みたかったらカフェに行く、

行きたいなら無理してでも海外旅行に行く、



こんな感じで、


自分のキャパを超えるお金を使っていたのです。






そして、

月末はお金が足りなくなって、

カードでお金を借りたりしていたんです😱












我慢せずに好きに買い物をして、嬉しいはずなのに、





いつも心にはお金の心配があって、不安で苦しかった。






じゃあ、買い物しなきゃいいじゃん、と思いますが、









我慢出来なかったんです。






それは、




物欲があり過ぎるから!










ではありませんでした😅



続きます。