先週の日曜日に、家の排水パイプが詰まりました😱





水道屋さんに来てもらったのに解決しなかったので、

建物管理の仕事をしている弟に相談しました。




そしたら、見に来てくれて、


知り合いの工務店へお願いする前に、


弟が自ら修理してみることになったんです。




見えない床下のパイプが詰まっていたようで、

もしどうにもならなければ、

床を全て剥がして、

壁も壊してやり直す大工事になる、という話でした😱





弟は、大工事になるのを何とか回避しようとしてくれたのですが、


修理は2日目に突入してもうまくいかず、



「もう無理かもなぁ…」と呟きながら頑張ってくれていました。






そんな苦戦する姿を見ていたら、

つらくなってきて、


だんだん体感が悪くなってきたんです。







さらに、

うまくいかなかったら、新たに工務店にお願いし、


床を全堀して壁を壊す大工事を想像して、


ますます体感が悪くなってしまいました。







でも、私に手伝える事はないし、

他の事をしようにも集中できず、


どうしたらいいのかわからなくなりました😓




パート先✨店長が差し入れてくれたコーヒー☕️。気持ちが嬉しい✨



その時、



なおこさんが、「いい一日になりますように♡」と先に放っておく、みたいなのを朝にされていて、


そういうのやるといいよ、と教えてもらった事を思い出しました。





それで、試しにやってみたんです。






どういう結果がベストなのかわからないから、


詰まりが直りますようにと限定するのではなく、


〖みんなが笑顔で挨拶して帰れますように〗


と願ってみました。




そしたら、ちょっと体感良くなったんです。






叶うか叶わないか、ということは頭には浮かばず、


私に出来ることをやった、という感じで、ホッとしました。





そのせいか、その後、願ったことさえすっかり忘れてしまいました😅







結果的には、

昼前に、

奇跡的に詰まりは解消し(!)、


弟は「直せて良かった~」と安堵の表情。




帰る時には、弟も私も家族も、


笑顔で「ありがと~、またね👋」でした。







結局、私は、〖願った〗ということを

すぐに忘れ、


直ったと聞いた時も思い出さず、


弟が帰る際も思い出さず、

夜寝ようとしてから、

そう言えば「笑顔で挨拶して帰れますように」って願ったな

そんで叶ってたな


と、やっと気づいたという感じでした😅。






「願ってみよう」と試した理由は、



叶えるためというより、


ちょっとでも体感良くなりたかったからだったんです。






「他にできることがないから願ってみました😆」という感じで、


叶うかどうかを考えていなかったので、とても軽かった。





願った後に体感が良くなったのも、重くならずに、ホッとできたからだと思います。






ですので、今回は、「体感良くなりたい」を得られた時点で、大成功だったわけです。






結果的に、


・詰まりが解消した
・笑顔で帰れた

・叶った


はオマケなのでした。

(もちろん、願いが叶ったことは、ちゃんとカウントします✨)





願った時点で体感が良くなったので、叶っても叶わなくても、どっちでも良かったんです。





その上で、


詰まりが解消して、みんな笑顔になれて、本当に良かった。


ありがとう✨