今日は自然博物館に行ってきました。






(※音声ありです)



寝ていると思っていたエイが動いてびっくり!




(※音声ありです)



「オレンジのお魚見たい〜!」


と言いながら行きましたが、エイが一番お気に入りだったみたいです。



地域に密着したところなので、メインの水槽のテーマは「黒潮の海」。



クエなど、美味しそうな魚もたくさん泳いでいました。









魚の後は、虫や動物、恐竜の化石も見ましたが、全部怖かったみたいで、終始しがみついていました。



昨日も雨で、体力が有り余っていたので、おでかけできて良かったです。




陽向の保育園1年目も、あと一週間で終了です。



イヤイヤ期真っ只中なので大変ですが、おもしろいことも時々あります。



「陽向はお風呂に絶対入らないでね!ままかーしゃんが一人で入るから!!」と言うと「嫌だよーん!」と着いてくることがわかりました。



お風呂は上手くいっていますが、上手くいかないことだらけです…



おもちゃ売り場が天敵なので、100均にもなかなか行けません。



おもちゃが売っていない100均が近くにあれば、ぜひ利用したいと思います!




私も今年度残すところあと少し。



今年は育休から復帰1年目で、体の不調も結構ありました。



来年度は健康に過ごせたら良いなと願っています。




(コストコのパンを抱きしめて寝る陽向)