陽向の言葉の中で、最も謎な言葉。


それが「たぴぴこ」です。


大体喋っている内容はわかるのですが、これだけは何を表しているのか全くわかりません。



私が今握っている「たぴぴこ」に関する情報は以下のものです。



・「それは、たぴぴこだね」


・「たぴぴこなんだよ」


・「たぴぴこは動くんだよ」


・「たぴぴこをあげるね」


・たぴぴこは山に住んでいる


・たぴぴこは山を登って降りて車に乗っている


・オレンジ色


・大きいよ



母もとても気になっているそうです。


宮沢賢治の「やまなし」に出てくるクラムボンのようです。


心当たりのある方はぜひ教えてください…。



今日は母を手伝って、畑の片付けをしました。




大きな枝を得意げに持っています



疲れたら切り株でひとやすみ



てんとう虫を発見!

(どこにいるでしょうか?)



昨年亡くなった祖父が手入れしてくれていたことを、母は実感しているそうです。




この前、保育園の発表会がありました。



ダンスとリズムの発表で、ダンスはおかあさんといっしょの「のりまきペラパリおんど」でした。




(※音声ありです)



保育園も楽しいみたいで、毎日いろんな経験をさせてもらっています。






こちらでは、今水仙が見頃を迎えています。

(雨で少し倒れてしまっていました…)