昨日、無事に講演を終えました。




とても緊張しました。

昨日はきっとシニさんが応援に来てくれていたと思います。

話したいことが直前までまとまらず焦りましたが、シニさんの言葉を辿ってみたり、自分の気持ちを掘り起こしたりしていると、シニさんを近くに感じることができて、幸せな時間だったように思います。






海に沈んでゆく太陽、波の満ち引き、体に触れる風、君が感じる全てに僕は存在している。



シニさんが書き残した手紙に、何度も心が救われます。



先日、保育園の夏祭りに行ってきました。



金魚すくい




お菓子つりに挑戦!

結局手づかみ!



やはりご両親が揃って来られているのを見ると、何も感じずにいられるかというと、そういうわけではありません。



でも、すぐに陽向が笑わせてくれます。



昨日は、私の足の裏に魚の目ができて「痛い〜!」と言っていると、陽向が冷凍庫を開けて保冷剤を取ってきてくれました。


「かーしゃん、冷やして!これで痛くない!」

と言われると、悩んでいることもすっかり忘れてしまいました。


魚の目は冷やしても治らないのよ…。




週末は、向日葵を見に行きました。





毎日とても暑いですが、陽向に夕方1時間ほどの散歩に付き合わされることもしばしばで、体力がついているのか今年は夏バテせずにいられそうです。



今日から8月となり、夏本番ですね。

皆さんお体にお気をつけください。