金曜日は、線状降水帯による記録的な大雨で、和歌山でも各地で被害が出ました。



私の住む地域でも、あちらこちらで冠水や浸水があり、今も片付けをされているところがあります。



家の前の道が川となり、どんどん水かさが増していく中で感じたのは、ピンポイントに自分が暮らす町の情報を得る方法を事前にわかっていなかったということでした。



また、ちょうど雨がひどかった時は職場にいたのですが、先に退勤した方から道が冠水し始めていることや、通行止めになっている場所について連絡をもらって初めて、ひどい状況になっているということを知りました。



日頃から防災の意識を高め、災害時はどのようにして情報を得るのか確認しておかなければと思いました。



近くに住む親戚から送られてきた写真です



今週末は土日ともお休みになったので、近所の神社にお散歩に行ってきました。










土日の間、まるまる一緒に過ごせたので私も充電できました。



(※音声ありです)



新しいおもちゃをもらって遊んでいると、「色合わせる」と言い出してびっくりしました。



ちゃんと遊べる日も近いのかな、と楽しみに思いました。



もう6月ですね。


春から夏へ、季節がまた前に進みます。


7月には、地元で講演をさせて頂けることになりました。


私が今一番伝えたいことは何だろうかと考える日々です。