あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


写真は、近所の神社の花手水です。



今日は、ふと思い出したことがあったので、そのことについて書きたいと思います。



シニさんと陽向が過ごした短い時間の中で、残しておいて良かったと思うものがあります。



それは、手形です。



もちろん写真もできるだけたくさん撮るようにしたのですが、この手形には特別な想いがあります。



私は、整体をし続けることで大きくなったシニさんの親指が好きでした。



たくさんの人に施術をしてきたことを証明するような、頼もしい親指です。





シニさんが最後の入院をした時、シニさんの死が近づいていることを理解し、後悔のないようにとぐるぐるといろんなことを考えました。



そんな中で、手形を取ろうと思いつきました。




(指紋等あるので、一応ぼかしています)



この手形を見ると、力が湧いてきます。



あの力強い、分厚い手の平に、背中を押してもらえるような気持ちになるのです。



もう少し大きくなったら、陽向にも見せたいと思います。








陽向はここ最近、ますます背が伸びてきました。