昨日はなかなか文章がまとまらず、今日の更新となってしまいました。



来週は京都のお寺にて一周忌を執り行う予定です。



シニさんがこちらのお寺で僧籍を取って20年以上が経つということで、ご住職さまも様々な思いがあると言われておりました。



皆が様々な思いを持って集まることになるのかなと思っています。



シニさんが亡くなった後しばらくは、お通夜から始まりやるべきことに追われて、ただ時間が過ぎていきました。



その中で、最も感情が揺さぶられた瞬間を今でも鮮明に思い出します。



それは、火葬場で骨となったシニさんの歯を見た瞬間でした。



ただ穏やかな表情をした、シニさんの歯を見た時、涙が止まらなくなりました。



少し前の笑っていた時喋っていた時と全く変わらないそのままの歯でした。



1年経った今も、その時のことを思い出すとあの時と全く変わらない感情が溢れてきます。



この1年いろんなことがありました。



たくさんシニさんに伝えたいことがあります。



1年1年伝えたいことが積もっていくのでしょうか。




(※音声ありです)



たーた(お母さん)

ざっくぅ!(ザクザクして)


最近少し言葉でコミュニケーションが取れるようになって嬉しいです。


ちなみに、見本のざっくぅ!はこれみたいです。



(※音声ありです)



今年のクリスマスプレゼントは、おもちゃの農具が良いかなと考えているところです。(あるのでしょうか…?)