シニさんが撒いてくれた種が、いくつかの花を咲かせようとしています。



また書ける時が来たら書かせて頂きたいと思います。



私がこのブログを書き続けてこられたのは、読んでくださる皆さんと、いつも心の中に響くシニさんの声のおかげです。



シニさんが亡くなった今も、私が何かを決断する時にはいつもシニさんの声が聞こえてきて、自分の中で納得のいく決断ができています。



そういった意味では、今もシニさんは私とともに歩んでくれているのだと感じます。



「死は終わりじゃない」



余命を宣告された頃だったかと思うのですが、シニさんがそんなことを言ったので私は反論しました。



「死んだら存在はなくなって、こうやって喋ることもできないのだから、終わりじゃないという意味がわからない。」と。



今もきちんと説明はできません。



でも、「死は終わりじゃない」と今なら思えます。



隣にいないことはとても受け入れられないし、なぜ私を残してと思う瞬間もあります。



そんな時こそ、私はどう生きたいのか?ということを考え続けたいと思います。



心の中のシニさんの声とともに歩んでいきたいと思います。






和歌山にひまわりとコスモスが見られるところがあります。



とても可愛くて癒されました。











天空のコスモス畑。



今年はたくさんコスモスが見られました。