最近は親子ともに写真を撮るのにハマっています。









「ぱち!」と良いながらスマホを持ち上げたりファインダーを覗くような仕草をしているので、おそらく写真を撮る真似をしているのではないかと思います。



偶然ですが結構面白い写真が撮れていて、いつも後から見返すのが楽しみです。



コスモス



コスモスと母(と指)





自撮り?



入ってみた



今日のコスモス



大体は地面や指を撮ったものが多いのですが、たまに風景が写っていたりします。



陽向にスマホを渡しておくと、楽しそうに撮影していてくれるので、お互いに写活を楽しんでいます。




アサギマダラとフジバカマ


コスモスと山からの景色


金木犀




昨年の今頃は何をしていただろうか…



ふと思った時に、このブログを開きます。



一年前は秋を楽しむ余裕は全くなく、それでもシニさんと陽向と過ごせる幸せを噛みしめていた、そんな時を過ごしたのだったかなと思います。



ちょうど一年前は、最後の入院をした頃でした。



まだ一年前はシニさんと過ごせていたのかという驚きの気持ちと、もう一年経ったのかという寂しさのような気持ちがあります。



シニさんと過ごせていた時間から、自分だけが遠ざかってしまうような感覚があり、悲しさを感じます。




(※音声ありです)



でも、悲しんでばかりいる暇はありません。



陽向が側で笑っていてくれるので、


毎日を大切に楽しんで生きていこう。


悔いなく過ごそう。


そう思うことができます。



本当に感謝しているので、どうか、


歯磨きを嫌がらないで欲しい。


フォークを投げ捨てないで欲しい。


朝起きられない時に私の鼻をかじらないで欲しい。


お買い物中にカートから降りたいと暴れないで欲しい。


書き出したらキリがなくなってきてしまいました!


今日のところはこれで終わります!