恐れていたものが来てしまいました。





このようにご機嫌な時もありますが…




(鶏を逃そうとする陽向)


(なぜか鶏肉が頭に)



ちょっと上手くいかないことがあったり、気に入らないことがあると、嘘泣きするようになりました。







相変わらず家の中にいるとほぼぐずっているので、1日の大半を外で過ごしています!





そして何よりも、野菜を食べてくれないことに困っています。


混ぜご飯や炊き込みご飯など、お米と一緒ならなんとか食べるのですが…



成長が見られることもたくさんあります。


最近は言葉が増えてきて、言いたいこともなんとなくわかるようになってきました。


ばあば→ばあば

じいじ→じー

車→ぶーぶー

ブルドーザー→ドー

バス→バス

トラック→バス

電車→バス

その他車→バス

船→ネーネ

踏切→カンカン

犬→ワンワン

猫→ニャーン

うちの白猫→アーブー(威嚇する時の鳴き声)

猫のブラシ→アーブー

ニワトリ→コッコ

クローバー→コッコ(ニワトリの大好物)

その他動物→ふわふわ

タイヤ→コロコロ

コロコロのおもちゃ→コロコロ

そのおもちゃを貸してくれる近所の方→コロコロ

アンパンマン→パーパン

カレーパンマン→パーパン

じゃむおじさん→パーパン

バイキンマン→ばっちい

靴→くつ

抱っこ→だっこ

行っちゃった→いっちゃった

居る→いてる(和歌山弁)

来た→きた

あった→あーた

おーい→おーい

ジュース→ジュー

冷蔵庫の冷気にあたって→スーハー(必ず吸いに来る)

お茶を飲んで→ハー!



こんなところです。


ちなみに、シニさんがママパパではなくお母さんお父さんと呼ばせて欲しいと言っていたので、陽向にはそのように教えているのですが、どうも「お母さん」は自分のことだと思っているようです。


「お母さん」というと100%手を挙げて返事をします。(陽向でも返事します。)


お母さんは私であるということを、なんとかわからせたいと思います。



(大好きジュー!)