昨年の今頃は、まだ生まれないのかとソワソワしていました。



予定日を過ぎても一向に産まれる気配がなく、

先生からは「たくさん歩いてください」と言われ、1日5kmくらい歩いていました。





ウォーキングから帰ってきて、

「これは産まれるのでは?」

と思った瞬間です。(家は5階)



予定日を過ぎた体にはなかなかヘビーで、思い出に残る出来事でした。



結局分娩にかかった時間は16時間。


たくさん歩いたけれど、出産が楽になったかと言うとあまり関係なかったような気がしていますが、それもまた良い思い出です。




陽向はお誕生日プレゼントをいろいろもらって嬉しそうにしています。




(※音声ありです)



最近、いろんなもので電話をするのにハマっています。


それにしても、最近のバースデーカードは素敵な音楽が流れるのですね!






ボールプールや





素敵な音のする太鼓。





キーボードも。


いろいろもらって毎日が誕生日みたいです。



お誕生日本番も楽しみだね。