今日は久しぶりに児童館に遊びに行きました。



シニさんが入院してから、陽向の生活リズムも不規則になっていましたが、少しずつ整ってきました。

陽向も、本当によく頑張ってくれたと思います。


日常を過ごしていると、
漠然とした寂しさを感じます。


腫瘍マーカーの数値に怯えることもない


明日から抗がん剤治療だ、と憂鬱な気持ちになることもない


痛みに顔を歪ませるシニさんを見ることもない



穏やかすぎて、

心の中の多くを占めていたことがなくなって、ぽっかりと穴が空いたようになって、

ただただ寂しい、それだけです。



もうすぐ私の誕生日なのですが、

シニさんはいつも記念日に「肩たたき券」をくれました。


と言っても、普段は券なしで揉んでくれたので、券がすごく残っています。


お浄土に持っていったら、揉んでくれるかな?