昨日の夕方、自宅で過ごしていると、シニさんのお姉さんから電話がありました。


脈拍が弱くなっていて、血圧も低い、呼吸も乱れていること。

この兆候が見られたら、早くて1日、長くて1週間かもしれないと、先生から告げられたことを聞きました。


こんなに早く、その時がくるなんて…


病院に戻り、宿泊のためのお部屋も貸してくださったので、陽向とシニさんの家族と共に、病院に泊まりました。



後から気づいたのですが、

お姉さんから電話をもらう10分前くらいに、病院の方を向いてラッパを吹く陽向の動画を撮っていました。





陽向は何か感じとっていたのかな…



夜中も何回も起きてきて寝ないので、一緒に病室に行きました。



さっきお医者さんから、

脈は早いけれど昨日よりしっかりとしていること、

呼吸も安定していることを聞き、少し今は落ち着いています。



今は穏やかに寝息をたてるシニさんと、安心したのか爆睡している陽向と一緒に病室で過ごしています。



この後は一度自宅に戻り、また病院に泊まる予定です。


コロナ禍であっても、このような対応をしてくださる病院に感謝です。