睡眠と睡眠の間に、今日は話ができました。


「陽向の身長伸びてたよ」

「よく寝れた?」

と私が話し、

「ブログ更新してくれてありがとう」

「髪の毛剃ったよ」

とシニさんが話してくれました。


おしっこが出そうで出ないと言い、「まりえさんあれ歌って!」とトイレからシニさん。


何かと思えば恥ずかしながら、

しーこいしーこいしーこいこい

でした(笑)


昨日出ないって言ってたので、なんとなく私が歌ったら出たらしく。

今日も出ました。すごい。



最近親指を吸うのがマイブームな陽向。


今日はお父さんのお腹の上で、ご機嫌で遊びました。良かったね。


「今日も会えて良かった」

そう伝えると、またシニさんは眠りについたので帰ってきました。




癌が見つかり手術を終え、抗がん剤治療開始前に髪を剃りたいというシニさん。


シニさんの親友に剃ってもらいました。

私もせっかくなので少し剃らせてもらいました。


もう2年以上も前のことです。

この頃は、なんとなく癌のことや死のことを受け入れつつも、この先のことが不安で手探りの日々だったように思います。

お互い明るく振舞ってはいながら、突然涙が出てきてしまうこともありました。


治療のこと、仕事のこと、お金のこと、子どものこと…

考えることがたくさんで頭が追いつかなかった。



今は、あの頃は想像もできなかったくらい幸せです。



私たちを支えてくれるたくさんの方々に感謝です。