だるさを伝えると


ソラナックスという精神安定剤を処方して頂きました。


うつらうつらと眠りに入り。





目覚めると同時に!


風呂!風呂!


わっしょい!わっしょい!



浴室には暖房が・・・優しさに涙。


今日はプレゼントで頂いた入浴剤をいれます。


バブに比べてすごくゆっくり溶けていきます。


お肌ツルツルスベスベになりました。


お風呂に入りながら、大事なことを思い出しました。


「学」

という文字は

学ぶ=まねぶ

学ぶ=まなぶ

学る=さとる

と読むことができます。


「林竹二先生」から教えてもらいました。


まずは、マネをするところから学びは始まります。


そして、マネしたことを自分で解釈することを

「まなぶ」といいます。


最後に、自分の解釈を超えてより深く新しい解釈が生まれることを「さとる」といいます。


発見や発明はこのレベルで起こることなのかもしれません。





陽向くんの成長みていても

マネをして

行動して

考える

ことをしています。

考えてからの行動ではなく。

行動してから考えるなんですよね。

これって学びの上でとても大切な感覚のような気がします。

アリババグループのジャックマーが
「あなたが幸せになれないのは行動しないからだ!」
と言っていた言葉もなんとなく理解できます。

とりあえず「やってみなはれ」ということだろう。

ん?どこかで聞いたような・・・

あっ!サントリー!

なんか色々繋がるなぁ。

「やってみて、言って聞かせて、させてみる、ほめてやらねば、人は動かじ」
山本五十六