来年を迎えることができないと医師からの宣告。


3月2日生まれの僕は誕生日を迎えることができない。


ならば、39歳で死んだ有名人は誰だろうと気になるところ。


まずはこの人

「チェ・ゲバラ」

いうまでもなく伝説の革命家

39歳で死ぬ。


続きまして

「幸徳秋水」

大逆事件にて処刑される。

この事件をきっかけに時代は大きく転換する。

社会主義に命をかけた革命家。

39歳処刑。



最後に

「清沢満之」

僕の大学の初代学長。

精神主義を近代教学にしようとした革命家。

Wikipediaによると

夏目漱石の小説の中には清沢を思わせる人物が描かれている。それは『吾輩は猫である』の八木独仙という人と、『こころ』の主人公Kである。

らしい。

「生のみが我らにあらず、死もまた我らなり」

の名言。

39歳、極度の禁欲生活のため肺炎で死亡。



おいおい。

39歳はなかなかのメンツが揃ってるな。

悪くないだろう。


僕の革命はなんだろな。

陽向くんに会えたことかな。

未来に希望を感じるもんね。

日常の大切さを教えてくれるからね。