昨日からの強烈な痛みで眠れませんでした。


緩和ケアにきているのですけれども、

全く緩和されない苦痛に悩まされています。


主治医に直接そのことを伝えると

「先手、先手でいけなくてごめんなさい」

と謝ってました。


可愛い❤️

こちらこそややこしい患者ですいません。


で、痛みを止めるために腸の動きを抑制する薬を使います。


で、腸閉塞のまま死んでいくのだと思うのですがどのような最期を迎えるのか主治医に聞きました。


まず、体力の低下と衰弱がやってきます。


次に、痛みが無くなる時がくるそうです。

(モルヒネは関係なく)


そして、ゆすっても起きなくなるそうです。


という経過で死ぬそうです。


なるほど。



今日は腹水を1.2ℓ抜きました。

お腹の張りがとれて、すごく楽になりました。

その後、眠気がきました。

最高に気持ちの良いうたた寝でした。