月曜日から溜まり始めた腹水。


水曜日にはパンパンに膨れ上がってしまいました。


お腹の皮を引っ張られる痛みが強いのと


腹水で胃を圧迫される痛みと


腹水で肺を圧迫される痛みと


手術痕が張り裂けそうな痛みで


痛みに強い僕でも限界でした。


モルヒネが効かない。


夜の9時ごろに


在宅医療の窓口に電話すると


「今から行きます」


とのこと。


30分もかからず到着。


すぐに腹水を2.5ℓ抜きました。


まぁ、楽になりますこと。


日本の医療は素晴らしいです。

隣の部屋で陽向くんが寝ているのでイスの上で抜いてくれました。

気遣いに感謝です。




これだけ腹水が早く溜まり、多く溜まる人は珍しいそうです。


実はですね。

少し心当たりがありまして、

腹水を抜いて楽になったから調子にのって

脂や塩分が多い食事をしてしまったのです。

それは「ラーメン」です。

前回の腹水がパンパンに張ったのも

「とんこつラーメン 」を食べたあとでした。

やー。後悔、後悔。

もう「ラーメン」は禁止にします。


来週から入院してCARTを試す予定です。


CART= 腹水濾過濃縮再静注法


一週間ほどホスピス に一時入院となります。


ちょっと楽しみ。


食べる楽しみが減るのは辛いなぁ。